So-net無料ブログ作成
検索選択

地球ロックを作ってみよう! [DIY]

(^_^;)\(・_・) オイオイ 
こんな事する時間あるならバイク乗ったら?って言われそう(笑)



最近、家の近所で起きて欲しくない話をちょくちょく聞きます[がく~(落胆した顔)]
保管場所は、道路から丸見えで[目]
イモビだからエンジンは掛からないと思うけど


ほんとは、立派なガレージが欲しいところです(^_^)b
理想は、KENTAさん家のバイク保管庫[exclamation×2]


とてもじゃないけど先立つものが[もうやだ~(悲しい顔)]・・・
もちろん許可が降りるはずもなく(^_^;)




今まで、雨樋にワイヤーロックを固定してましたが、あまりにも貧弱な感じ、
バイクが倒れた時に[爆弾]パイプそのものが逝ってしまいそうな感じなので・・・


左官屋さん変身します(笑)


ネットで検索してみると、船舶用のアンカーを使って作ってるのは見るけど
けっこういいお値段です(-_-)・・・見た目もかなりごつい。

とりあえず、近所のホムセンで一番大きいステンのU字ボルト一式を
購入してきましたが、いざ帰ってきて見ると[目] 思ったより小さくて
強度不足な感じです(^_^;)

ネットでイメージに合いそうなものを捜して、ポチっとGet [exclamation×2]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
地球ロック①号

ちょっと目立つ錆止めカラーだったので、シルバーとクリアを塗装します[バッド(下向き矢印)]
107544.jpg DSC05274.jpg
TAIYO 強力長シャックル・・・クレーン作業に使う部品のようでけっこう重いです(^_^;)
                  特殊合金鋼製って響きにも惹かれたりして(笑)

まずは、穴掘りです[パンチ]
DSC05277.jpg
埋めるだけじゃ、弱そうなので基礎の裏までモルタルが入り込むまで掘り下げます。
引っ張るには、重いとは思うけど(^_^;)


コンクリート部分と、シャックルを密着させるためにコンクリ部分にアンカーを打ち込みます。
ついでに割れ防止?になればとステンのネットも配置。
DSC05285.jpg

高さを考えながら、適度な位置にぶら下げて、モルタルを流し込みます。

p4.jpg

第一段階終了~[喫茶店]  一晩寝かせて[夜]

DSC05306.jpg
がっちり固まってるのを確認したら[パンチ]

DSC05314.jpg
砂利を戻して完成です[ぴかぴか(新しい)] ちなみに左上が、今まで使ってた塩ビ管(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地球ロック②号

ホムセンで買ってきた部品がもったいないので、もう一箇所作る事にします。

こちらは既存のブロック塀のスペースを利用します。

こちらは、雨ざらし[雨]になりますが、何かの機会に使うこともあるでしょう。
DSC05280.jpg
まずは、ブロック部分にアンカーを打ち込んで[パンチ]

DSC05281.jpg DSC05287.jpg
適当な板で型枠を作って、U字ボルトを適度な高さにぶら下げます。


モルタルを流し込んで完成[ぴかぴか(新しい)]といいたいところですが、素人の作った型枠はモルタルの
重量に耐えきれず膨張~[どんっ(衝撃)]どんどん膨らんできます[あせあせ(飛び散る汗)]・・・もう抑えるのに必死(笑)DSC05292.jpg DSC05302.jpg
一晩寝かして型枠を外しますが、出来上がりは表面が「す」だらけです。
「す」とは・・・コンクリートが十分ゆきわたらず穴となって残ったもの。


DSC05315.jpg
柔らかいモルタルで、表面をペタペタ化粧したら完成です[ぴかぴか(新しい)]
大人になっても、たまに泥遊びをするのは楽しいです(笑)



整備手帳
 地球ロック①作製・・・ココ
 地球ロック②作製・・・ココ



nice!(35)  コメント(38) 

nice! 35

コメント 38

ばん

本職顔負けですね。
by ばん (2010-05-27 14:40) 

KENTA

愛着あるマシンの盗難セキュリティーは永遠に気になりますよね。
tonojiさんの素晴らしいのは、
こういった加工を苦もなくDIYでこなしてしまうところです。
見た目も俺から見たら上出来です。凄いなぁ。
それと当ブログの宣伝までしていただき有難うございます^^
by KENTA (2010-05-27 16:03) 

せつら

DIYの見本ですね♪(^^)♪
さすが!これはさすがに思いつかない(汗)

そのうち角材とベニアでバイク小屋建てるんじゃない!?(笑)
by せつら (2010-05-27 17:31) 

月光14th

ぎょぎょぎょ(;□;)!!

家ごと盗んでやる!(爆)(怪盗月光)
by 月光14th (2010-05-27 20:14) 

SHIMASHIMA

これはnice!
自分もやってみた~い!
by SHIMASHIMA (2010-05-27 20:55) 

みぃ

スゴイですね!!
怪物君は、青空月極駐車場保管なので、
こんな工作は出来ませんが、出来るならやってみたいです。
by みぃ (2010-05-27 22:14) 

こう

ほんと器用ですねぇ。
地球ロックまで自分で作ってしまうとは!
しかも、化粧のモルタルまでしてしまうとは・・・。
基礎の下にまでモルタルが入っていれば、地球ロックを
持ち上げることは不可能ですね♪
by こう (2010-05-27 23:16) 

barbie

塩ビ管なら切って何とか盗めそうって思うけど、地球ロックなら・・・私が泥棒さんなら退散します(笑)
by barbie (2010-05-27 23:59) 

かみさま

凄い綺麗に出来てる(^◇^)
by かみさま (2010-05-28 06:20) 

たくや

完璧ですね!
後は鳴るモノを付けましょう
by たくや (2010-05-28 11:50) 

HIYOKO

劇的ビフォーアフターみたいで面白い!
作業中に「なんと言うことでしょう」って
言いませんでしたか?・・・(笑)
by HIYOKO (2010-05-28 12:32) 

ゆう

す、すげぇ・・・
tonojiさんって出来る子なんですね(笑)
ヘルメットホルダー作ってぇ~~
by ゆう (2010-05-28 19:37) 

toshi

こんばんはー☆
ナイスアイデアですね♪
盗難になったら悲しいですからね~
最近は物騒ですからね^^;
by toshi (2010-05-28 19:38) 

よっすぃ〜と

なるほど、なかなか強力そうですね。
by よっすぃ〜と (2010-05-28 23:40) 

ひろろん

かっくいー
(ちゃんと塗装して色を変えてるのがいいですねー)
私がまねしてもしもうまく出来たならば、
駐車場のあちこちに、必要ないのまで一杯作ってしまいそうです。
by ひろろん (2010-05-29 00:22) 

kei

職人さん顔負けのいい仕事してますね。
nice!です。
by kei (2010-05-29 08:30) 

yosi

やるねー。
アイデアも技術も・・・
器用ですね。

by yosi (2010-05-30 15:03) 

GATA

なんだか本職ですか?ってぐらい綺麗にできてるんですけど!
スッゲー!!
是非我が家のも!(笑)
by GATA (2010-06-01 11:53) 

tonoji

★ばんさんへ
もしかしたら転職できるかな?(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:33) 

tonoji

★KENTAさんへ
まぁ狙われたら防ぎようはないとは思うけど
取りあえずやる事はやっとくみたいな(笑)
DIYは、趣味なのでお財布のセーブも兼ねて(^^)
KENTAさんに褒めてもらえるなんて嬉しいな♪
by tonoji (2010-06-02 22:36) 

tonoji

★せつらさんへ
いや~そう言われると嬉しいな
天狗になります(爆)
小屋は、風が吹いたら倒れるものなら
作れそう(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:37) 

tonoji

★月光14thさんへ
怪盗月光に狙われたら、あっという間に
消えてしまいそうで・・・・
ちょっとビビルな~
by tonoji (2010-06-02 22:38) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
是非是非でも3台分となると
作りごたえありそうですね♪
by tonoji (2010-06-02 22:39) 

tonoji

★みぃさんへ
そんなに難しくないんですよ!
子どもの頃の粘土遊びの延長ですから(笑)
月極用のレシピ送りましょうか?
by tonoji (2010-06-02 22:40) 

tonoji

★こうさんへ
こうさんの家のように立派なガレージがあれば
こんな事はしなくてすむのに~(^_^)b
地球ロックは頑丈なので、何かあった時は
周囲の物がチンパイです(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:43) 

tonoji

★barbieさんへ
塩ビ管は風の強い日はグイグイなってたから
これで少し安心です♪
by tonoji (2010-06-02 22:44) 

tonoji

★かみさまさんへ
そう言ってもらえると、泥だらけになった
かいあります♪
by tonoji (2010-06-02 22:44) 

tonoji

★たくやさんへ
青CBの時はセンサーあったけど、風で揺れて
ビィービィー鳴ったので今回は見送りました。
by tonoji (2010-06-02 22:45) 

tonoji

★HIYOKOさんへ
型枠が拡がってきた時は、思わず
「なんて事でしょう!!(>_<)」
ってなったのは内緒です(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:47) 

tonoji

★ゆうさんへ
そうなんですよ~見た目と違って(爆)
意外に・・・なんです (*≧m≦*)ププッ
ヘルメットホルダー届いたら、小道具もって
取り付けしましょうか?
その時はこっそり言って下さいサボリングします(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:48) 

tonoji

★toshiさんへ
朝起きて・・・だったらゾッとするので
少し頑張ってみました♪
by tonoji (2010-06-02 22:49) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
けっこうガッチリ出来上がりました。
これで何かあった時は・・・諦めます(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:50) 

tonoji

★keiさんへ
小さい頃の夢は職人だったので
少し近づけたかも(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:51) 

tonoji

★yosiさんへ
必要なら今度ワザを伝授しますので
その時は。喫茶yosiお願い致します♪
by tonoji (2010-06-02 22:52) 

tonoji

★GATAさんへ
はたから見たら上手く行ってるように見えるけど
近づいて見ちゃダメです(笑)アラがいっぱいだから~
伝授は無料ですが、施行は500円貯金から出資願います(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:53) 

tonoji

★ひろろんさんへ
あの色じゃあまりにも派手派手なので(^_^;)
失敗は成功の元なので是非是非チャレンジを~
ただ・・・失敗すると後片づけが大変なので
お気を付け遊ばせ~(笑)
by tonoji (2010-06-02 22:56) 

ふまお

初めまして。
参考にさせて頂きます。
がっちりと固定しないと心配ですよね。
by ふまお (2017-07-05 01:18) 

tonojin

ふまおさん!
7年経っても現役で使えてますww
これはうまくいったほうかな(笑)
by tonojin (2017-07-06 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。