So-net無料ブログ作成

お山へGo! 平尾台の大平山 [車でうろちょろ]

 
日付は戻って、KCBMの前日です。 最近、お呼びがのかかる送迎Mission[パンチ] 

が終わって、残りのの時間まで、3時間のフリータイムがあるので、

仙台の御仁曰く、「皮むきには、鬼門の場所[爆弾]」と言われる平尾台へ行ってみます。

皮むきには鬼門らしい.jpg
ナビのノースアップトレーニングは、続いてますww  まだまだ慣れない(-_-;)


クネクネ道を登りきったところに、形のいい小山があるんです。

木も生えてなく、ツルッとした表面で、ココを登って下さいと言わんばかりの草の刈り具合[ぴかぴか(新しい)] 

気になる山 大平山.jpg

いつも横目で眺めてたけど、ふと、あの山の上から平尾台を見たことないなと思って、

朝の散歩程度に登れそうに気がしたので、駐車場に車を停めてに登ってみました。



登り口にあった、平尾台の散策ルートMap
散策Map.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]

案内板を見ると、平尾台をぐるっと散策出来るルートが色々あるようです[ひらめき]

今日は、そこまでの時間は無いので[あせあせ(飛び散る汗)]


山の名前は、大平山
頂上まで距離は1.3km 高さ586.6m

これを登ってみたいと思います。


それでは、プチ登山開始~[手(グー)]
大平山.jpg

山って、そんなに高く見えないのに

いざ登ってみると、意外に大変だったりするんだよね[あせあせ(飛び散る汗)]

登山開始.jpg
すっかり忘れてて、登り始めてすぐに身体が思い出しました(-_-;)

登ってると、
迂回ルート?.jpg 真っ直ぐな道.jpg
左には、やや楽そうな迂回ルート? もう一つは、ちょっと急だけどまっすぐ頂上目指すルート


 さぁ あなたなら、どっち?  とりあえず、自分は真っ直ぐでww

斜面に敷き詰められた、枯れ草って朝露に濡れて面白いくらいに滑ります(-_-;)
まぁスニーカーで登ってる自体間違いでしたがww

下から見ると楽勝!思われたなだらかな斜面も、横から見るとけっこう急なのね[がく~(落胆した顔)]
けっこうな坂道じゃね.jpg
降りる際に撮影、その頃は・・・


徐々にカルスト台地の石灰岩が顔を出して、足元は登りやすくはなってきたけど

けっこう登ったね.jpg

けっこう登ってきたね(-_-;) と自分に言い聞かせ[あせあせ(飛び散る汗)]


ここまで登って、下から見て頂上と思ってた場所が、
頂上はまだ先だった.jpg

実は経過地点だって事が判明(-_-;) うーん あるある

すでに体力は、こんな感じで・・・10秒ダッシュも辛いですwwヘロヘロ第一段階.jpg

こんな筈じゃと思いつつ、 も少し登れば・・・山頂です[あせあせ(飛び散る汗)] 


途中で見かけた[目]、この大きな痛そうなものは何の実かな?
けっこうでかい.jpg


登ってきた道を振り返ると、今まで気付かなかった景色が見えてきました。

平尾台自然の郷や、いつもコーヒータイム[喫茶店]をとる駐車場まで見渡せます。

駐車上は見えません.jpg


下のR322からもチラッと見えるけど、右奥に見える白い部分がちょっと気になる。


 ズーーーーーム[目]

掘り過ぎやろ.jpg
平尾台地区は、国定公園に指定されてますが、石灰石鉱床が極めて豊富で指定される以前に、既に採掘権の
あるセメント業者がおり、鉱物資源の重要性と自然保護の必要性を秤にかけ、北側は鉱区禁止地域に指定したが、
南側は対象から外したようです。
ベンチカット方式で、階段状に大きく削られた岩肌は、この景色に似合わないな(-_-;)


と思いながら、時間もあまり無いので急ぎ足で山頂を目指します[パンチ]


頂上周辺は、大きな石灰岩で覆われてました。
あとちょっと?.jpg

この石灰岩って見た感じツルっとして見えるけど、

よーく見るとつぶつぶがいっぱいで、ザラザラしてます[ひらめき]
つぶつぶです.jpg


最後の体力を振り絞って・・・

到着!.jpg

大平山制覇~ Ψ(`∀´)Ψ


気持ちは、こっち[ふらふら]
かなりきてます.jpg
かなり足にきてましたww

40分程度の登山なのに、運動不足だってことを痛感しますね(-_-;)
 

ここから見える羊郡原は、なかなかの景色です。
羊郡原.jpg

露出した石灰岩が、草原の中の無数の羊のように見えるんだよね[ひらめき]


よく見るとバレバレなので、目のいい人は目を細めて見てねww
アップ.jpg

地盤が石灰岩だから大きな木が生えないのかな?


山頂から先を見渡すと、歩いてきた散策路が、

まだまだ先がww.jpg

まだまだ、ずーーーーーっと先まで続きがあるのが分ります(^_^;)

時間的にも丁度いいし、この続きはまたの機会にねww

ここで、カメラの電池がお亡くなりました。ここからは、携帯[phone to]で撮影開始。


平尾台では、毎年トレイルランニングレースが行われてるけど、この道を走るのかな?
気持ち良さそうだけど、かなりハードそうな予感がするので参加する勇気ないけどww


でわでわ 下山開始~[パンチ]
下山開始~.jpg

お尻の大きさを再確認できる道を通ったりしつつ(笑)
ギリギリセーフ.jpg
ギリギリセーフでした。


下から登ってくる人達に挨拶をしながら降ります。
やっぱストックが必要.jpg
見ると、みんなちゃんとトレッキングな格好で登ってますね(^_^;)


登る時も大変だったけど、下りのほうはかなり危険いっぱいでした。

やっぱり装備って大切だね!と身をもって体験しつつ[むかっ(怒り)] 無事下山[手(チョキ)]

往復2時間程度でしたが、いい運動になりました~(ーー;)



この続きは、またチャレンジしたいと思うけど、

誰か一緒に行きませんか~ Ψ(`∀´)Ψ


nice!(25)  コメント(42) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 42

xml_xsl

こんにちは、=(^。^)=
雄大で圧倒的な草原、
眺望の魅力があふれ!、
イソギンチャク!?のような草など、
流石!、たっぷりお山を満喫してますね!、
いいなぁ~* ♪♪、(゜∇゜)
by xml_xsl (2011-10-23 09:41) 

ちゃつ

仙台の御仁(T▽T)
あの日は、関東転勤前だったかなぁ・・・
yogawaさんの貴重なライダー姿を拝めた日でもあったような…
あっと言う間のことで記憶が曖昧ですが(T▽T)ww
私も仙台の御仁や、山さん、ふったんもやってたんだったけ?・・・
ふったんは大丈夫だったんだったっけ?(記憶があやふやだけどヽ(;゚;∀;゚;)ノ)
XJRの乗ってるマイナリストな方は特に皮むきは慎重に(T▽T)
ってことでしょうか?ww
てか、
あら(T▽T)!!
山登りに興味出てきたの??イヒヒヒww
私は最近、地味に足腰鍛えに行ってます(T▽T)山登りできる様になるまで何年掛かることやら(爆)
by ちゃつ (2011-10-23 09:48) 

kein1100

お疲れさまでした~
拝見していたら、私まで動悸息切れしそうでした。
バイクで2度ほど行きましたが。。。やっぱり、自足で登るのや~めよ。
by kein1100 (2011-10-23 13:55) 

ゆう

平尾台は皮むき以前にヘアピンカーブが鬼門で登れません・・
でもDトラのときにそこには登ったことあるよ~~
もちろん階段の方を・・・
みんなが登山って言うからわたすも登りたくなってキタぁ~~
目標はteruさんが行ってたくじゅうに登りたいのだ~~
なのでそこは練習で参加~~(笑)
by ゆう (2011-10-23 17:50) 

ヒロキチ

以前平尾台に車で行った時に、下の駐車場で見物するも石灰岩が見れませんでした。
秋吉台のイメージで走っていましたが、歩かないと見れないのですね。
確かエフもそんなに遠くなかった?ような
また行きたいですね。

by ヒロキチ (2011-10-23 18:33) 

よっすぃ〜と

下りの方が意外と足腰にダメージが来るんですよね~(^^;
あと、杖持ってると何気に楽なんですよね。あなどれません。
by よっすぃ〜と (2011-10-23 21:38) 

ぱんだ

われら何十代気持ちわあるけど
体が付いてこんってCM在りましたが(古)
いやー気持ちはあっても
体がついて来ないですよねー
それにしてもニョキッと出た石灰岩は面白いですね
by ぱんだ (2011-10-23 22:16) 

もりちょ

実は私、学生時代ワンダーフォーゲル部でして、
この場所は新人勧誘のハイキングで毎年行ってました♪
学生時代お腹いっぱい山に登ったので、
もう登りたいとは微塵も思いません。。。
by もりちょ (2011-10-23 23:27) 

obasan

よく動いていらっしゃいますね
・・・・『これはなんのみかな?』・・・・は花なのですよ。
オヤマボクチ・・だったと思います。この時期、阿蘇でもであえます

平尾台よりももっとなだらかに見える秋吉台も歩くとよれよれになります
by obasan (2011-10-24 07:45) 

せつら

パワフルです!(^^) 平尾台くらいならっておもちゃったりしましたケロ
たぶん行ったら心臓マッサージが必要になりそう(汗)

マイナリスト登山倶楽部作っちゃいますか??(笑)
by せつら (2011-10-24 08:18) 

響

なんて健康的な爽やかな
過ごし方をしてるんだ?
似合わない。
とのじんはもっと悪人らしく
ダークな感じでお願いします。(笑)
by (2011-10-24 10:47) 

ひろろん

あー、ここ、10年ぐらい前によく登ってた。。
(あの時はラジコングライダーにはまってて。 (^^;)気持ちいいんだこれが。)
あれ、山のあっちにあるコンクリの壁。。
なんかあったっけと思っていると。。 石灰採掘ですか。へー、ちょっと残念ですね。
by ひろろん (2011-10-24 10:49) 

j-taro

ナビのノースアップは慣れないです(^^;
ツーリングマップルとあわせて見るときは便利なんですけど。
by j-taro (2011-10-24 14:24) 

GATA

ナビのノースアップはなかなかなれません。
地図見て走ってた昔は全然気にしてなかったんだけどな~。
最初に買った車のナビはノースアップしかできなかったし...(笑)
そして登山は大っきらいです。Ψ(`∀´)Ψ
by GATA (2011-10-24 16:36) 

もちっこ

あそこまで登ったの?(@0@)
まだ若かりし頃(って4、5年前ですがw)途中まで登って断念しましたわ。
平尾台もまだまだ奥が深いのね~。
ちょっと登り道登っただけで息切れしてるあたしには無理っぽ。。。(笑)
by もちっこ (2011-10-25 14:52) 

もちっこ

あ、そうそう♪
キリンビアファームはニアミスでしたね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まさか同じ日の同じ時間帯に。。。(笑)
by もちっこ (2011-10-25 14:54) 

ガイチ

tonoji さん、初めまして
いつもブログを楽しんで見ています。
つい最近ブログを始めたブログ初心者のCB750乗りです。
機会があれば、一緒にツーリングに行き、ブログやバイクの話を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

by ガイチ (2011-10-25 20:45) 

ローキン

はじめまして。
お噂はかねがね・・・色々な方から聞いております(^0^)/
九州に行きたいな~と思っており。
来年あたりは・・・強制連行されそうであります(笑)
こんごとも、よろしくお願いいたします。
by ローキン (2011-10-25 22:22) 

hoshizou

三大カルストを制覇した男なのに、タイヤ交換翌日平尾台転倒男になってしまいました
この愚行を肝に命じ、安全運転に心がけて下さい。
by hoshizou (2011-10-26 13:44) 

なな

行きた~い。
登りた~い。
歩きた~い。
気持ちはたっぷりありますけど、去年の登山で苦しかったもんなぁ。
でも、平尾台は歩いてみたい場所なのです。
すっげー早めの企画をお願いします。
行けたら行きます。(あたりまえか)
でも前日入りしなきゃだなぁ。

by なな (2011-10-26 23:07) 

ゆう

ななさん来るんだ~~~!
とのじん、こっちの企画もせねば~~
山ガールさん←(T▽T)は衣装を揃えるらしい・・
やっぱ形から入るから山ガール衣装、わたすも用意せねばならぬか・・・
とのじん、一緒に買いに行こう(爆)
んでも平尾台はバイクでは登れないから車だったりすます。
ちゃつさんが来るとしたら山ガール衣装でバイクでそうか?
by ゆう (2011-10-27 01:58) 

tonoji

★xml_xslさんへ
気持ち良さそうな草原でしょ♪
でも、その見た目に騙されるんですよね~
歩いてみたら、広い広いww
by tonoji (2011-10-27 09:14) 

tonoji

★ちゃつさんへ
えーそんなに大勢の人があそこで、コロコロ
してたんだね(-_-;)そのメンバーの光景は
見たこともないから貴重だね(笑)
山ガールになるための練習?周りが盛り上がって
きてるのが気になります(ーー;)
by tonoji (2011-10-27 09:18) 

tonoji

★kein1100さんへ
いやいや、思ってたよりはきつかったけど
登ってみると・・・いい景色ですよ♪
昔は、バイクで・・・これ内緒ですがww
by tonoji (2011-10-27 09:19) 

tonoji

★ゆうさんへ
やっぱ苦手ですかwwおーさすが元山ガール
お山熱が再燃でしょうか?でまずは見た目から?
練習は平尾台でいいんでしょうか?
by tonoji (2011-10-27 09:21) 

tonoji

★ヒロキチさんへ
奥のほうへ、車で入っていけば石灰岩は沢山あるんですよ。
でも、上から見下ろす方がいい感じでした。
えふを絡めて是非遊びに来てくださいね♪
by tonoji (2011-10-27 09:23) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そうそう、下りはきついよね~若い頃は(笑)
走って降りて降りてた気がするけどww
by tonoji (2011-10-27 09:24) 

tonoji

★ぱんださんへ
そうそう、つい忘れて無理しちゃうお年頃ですねww
石灰岩は、近くで見るとただの石(笑)
やっぱ、遠目でみるほうがよろしいようです。
by tonoji (2011-10-27 09:28) 

tonoji

★もりちょさんへ
あら!ここにもワンダーフォーな方がいらっしゃいました。
バイク乗りってけっこう多いよね。何でだろ?
そんなに沢山登ったのね。是非是非リターンで身体を・・・
by tonoji (2011-10-27 09:30) 

tonoji

★obasanさんへ
動きすぎて、身体がついていきません(笑)
オヤマボクチ・・・ありがとうございます。
誰かが教えてくれるだろうと調べもしない私です^^
by tonoji (2011-10-27 09:32) 

tonoji

★せつらさんへ
そそ、楽勝そうにみえたんだけどねww
意外に、自分の身体が衰えてるのに
気付かなかったです(笑)
登山部は前からあるみたいだよ。兵ぞろいです。
by tonoji (2011-10-27 09:33) 

tonoji

★響さんへ
爽やか?響さんも登山してたよね!
どうですか?皆さんリターンするってのは?
誰が一番最初に、音をあげるのか楽しみですww
by tonoji (2011-10-27 09:35) 

tonoji

★ひろろんさんへ
ここでラジコンしてたの?そういえばどこかでも
懐かしそうに見てたよね。今じゃあまり見ないけど
どうそっちリターンしてみますか?カメラつけて
撮影するのも面白そうですがww
by tonoji (2011-10-27 09:37) 

tonoji

★j-taroさんへ
北に向かって走るときはいいんだけどね(笑)
下向きで、クネクネしてたらもう頭の中が・・・
つい進行方向上にしちゃうのは内緒ですww
by tonoji (2011-10-27 09:38) 

tonoji

★GATAさんへ
ノースアップのみのナビ・・・いったいいつ頃?
その頃から物欲満載だったような気がします(笑)
登山嫌い?デジイチで撮るといい景色撮れるかもよ~
by tonoji (2011-10-27 09:40) 

tonoji

★もちっこさんへ
そそ、見えるところは頂上じゃないけどねww
4・5年前は若いやろ。途中で断念ってのが
笑えるけど、その状態のもちっこさん見てみたかったな
Ψ(`∀´)Ψ
by tonoji (2011-10-27 09:41) 

tonoji

★再びもちっこさんへ
キリン行ってたんですね。今ここ送ればよかったね
広すぎて、入り口周辺しか行ってないけどねww
何か、美味しいもの食べてたんでしょ!
by tonoji (2011-10-27 09:43) 

tonoji

★ガイチさんへ
つたないブログ読んでくれてありがとう。
ブログは初心者でもバイクは?自分はバイク初心者ですから(笑)
自分の企画は、かなりテケトーなのでそれでよろしいなら
いつかご一緒できるといいですね。
by tonoji (2011-10-27 09:45) 

tonoji

★ローキンさんへ
おーーローキンさんだーー
噂はかねがね・・・いったいどこからその話が
出てるのか気になりますがww何となく想像が(笑)
来年?校長先生の出張に同行ですか?
距離ありそうですが(笑)お待ちしております\(^O^)/
by tonoji (2011-10-27 09:47) 

tonoji

★hoshizouさんへ
平尾台に来るたびに、hoshizouさんの事を思い出します。
これって刷り込み?おかげでまだこけずに済んでます。
by tonoji (2011-10-27 09:48) 

tonoji

★ななさんへ
あら?平尾台行った事ないの?生粋の山ガールって
思ってたから、九州の山々登りつくしてるのかと
思ってました。自分は霧島行って見たいんだけどね~
あれめちゃきつそうでしょ。
こっち来ますか?じゃ夜は宴会だなww
そっちのほうが自分は楽しみですが(爆)
by tonoji (2011-10-27 09:50) 

tonoji

★再び登場の ゆうさんへ
もう ななさん来ることになっとるがな(笑)
何でみんなお山に興味を?自分は・・・(^_^;)
こっちも企画・・・そりゃ勿論元ワンダーフォーG
なゆうさんにお願いせねばなるますまい(笑)
形から(爆)まずは靴だけでいんじゃない?
だめなんでしょうか?見るといろいろ欲しくなるから
気をつけてね~あっ!靴はもう買いましたケロ
by tonoji (2011-10-27 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。