So-net無料ブログ作成
検索選択

いろいろヒビきな国東半島ツーリング [ツーリング:Z1000]


弾丸ライダーさんと走った日を境に、急にバタバタっといろんなことが重なって[あせあせ(飛び散る汗)]

燃え尽きたんじゃない?とか囁かれつつ(爆) 少しだけブログから遠ざかっておりました。

気がつけば、あっという間に師走入り[exclamation×2] 時が経つのって早いですね~(-_-;)



久しぶりに走りたいぞと、なんやかんやで遅めのスタート

2012年11月25日(日) [晴れ] AM10:00

お山系は、寒いよね~とヘタレな私の目的地は何処へ?

富貴寺の紅葉が見頃だよと小耳に挟んだので、あっさり目的地は国東に決定。

いつもの香春のR経由でHFRじゃなくて、いつもと違うルートで行ってみる?

都市高速で一気に長野まで移動して、R10からR25を走ります。

ここ何処スタート.jpg

先日、ブルーを見た時に、近くに掩体壕(えんたいごう)があるよと聞いて探したけど

まっ結局・・・今回も見つからず[あせあせ(飛び散る汗)] スルーすることになったんですけどね (*≧m≦*)ププッ

掩体壕って何?と思った人は、
響さんのブログか、検索したらヒットした懐かしいブログを読んでね(笑)


このままR10でいいかなと思ったけど、流れの悪さに耐え切れずHFRを走って三光へ

三光からは、R10をいい感じにのんびり走ってたら、気になる場所が目に入ったので

ちょっと脇道に逸れて、寄り道したら・・・
名も無き銀杏並木.jpg

名も無き銀杏並木が、黄色に輝いてとってもいい感じでした。


そういえば、国東に美味しい蕎麦屋があったよねとナビにセットして、


R10からR629を走ってると・・・


あれ? あの形って? もしかしてもしかして・・・ 近づいていってみると

おぉーーーこれって掩体壕じゃないか~!!! \(^O^)/ \(^O^)/

城井の掩体壕.jpg
ここがどこかも知らないけれど(笑)

若干倉庫化しちゃってますが、まぎれもなく掩体壕です。

嬉しさのあまりに登っちゃいました[手(チョキ)] もちろん許可を頂いてww
掩体壕を駆け上がる.jpg
写真で見ると分りづらいけど、けっこうでかいんだよ[がく~(落胆した顔)]

ここ何処と思って調べたら、城井の掩体壕って有名な?場所でした。


近くに、立派に整備保存されてのもあったようですがww

いいもん見たな~[ぴかぴか(新しい)]と思いながら、今ココメールなんか送りつつ次の目的地へ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]なんだかウキウキ.jpg

豊後高田の町へ入った時に携帯を見ると、こうさんから電話とメールが・・・

なんだか中津方面を走ってるらしいです。 へぇー近く走ってるんだと思いつつ

ナビが無けりゃ絶対到着出来なかったと思われる、お店に到着しました。

そば処 響.jpg
そば処 響

とても親近感のある名前ですねww 美味しいと評判のお店らしいです。

ちょうどお昼時ってことで、たくさんの人がお店の前で待ってます。


ふと目の前に停まってたものを見つけて、電話してみると・・・

ばずにすぐに入れました[わーい(嬉しい顔)]
こう&もちっこ.jpg
そこにいたのは、なんと「こうさんともちっこさん」でした[ぴかぴか(新しい)] 

偶然とはいえ、並んでいただいて、ありがとうございますww 

お邪魔でしょうが、遠慮なく相席させて頂きますよ~ Ψ(`∀´)Ψ


気になる軍鶏蕎麦&かき揚げ蕎麦は既に売り切れ~

山かけそばを頂きました。
山かけそば.jpg

とっても上品な感じで、美味しかったと思います。

味噌焼き.jpgそばのチヂミ.jpg

そばの味噌焼き&そば粉のチヂミも、しっかり味見させていただきました。

でもって、ゴチになりますってことで、ありがとうございます m(_ _)m


目的地も同じようなので、ここからもお供させて頂きますよ~

走りながら見える国東の山々は、いい感じに紅葉してます。
ポコポコな紅葉.jpg

でもって、本日メインの目的地にサクっと到着です。

富貴寺.jpg
富貴寺 大堂

去年は、すっかり空振りでしたが、今年はちょうどいい感じです。

富貴寺な紅葉 (1).jpg

見頃ということは、やはりたくさんの人が次から次へとやってくるわけで

阿弥陀堂の中も外も人だらけでした(-_-;)

富貴寺な紅葉 (2).jpg

この屋根のRの形状と全体の雰囲気が、なんとも言えず大好きでお気に入りの場所なんです[手(チョキ)]

サクサク落ち葉.jpg

カエデの葉っぱは、真っ赤になる前に落葉してるのが多かった気がします。

人も多いので、撮るもん取ったら次行くよ~[手(グー)]

集合1.jpg

なぜかドヤ顔な二人の表情をお見せ出来ないのが、ほんとに残念ですww

銀杏は最高.jpg

最後に振り返ると、ここの銀杏も最高潮って感じの色合いでした。


次は両子寺に行くそうなので、それでは出発[手(グー)]


こうさんの先導で、走り出したものの・・・
 
自分は、峠越えな景色のいい場所で、スローダウン[どんっ(衝撃)]
何があったか?そのお話はいつの日か・・・


両子寺に到着です。 入り口周辺の紅葉は、見頃でした。
両子寺 (1).jpg

散ってしまったのも多かったけど、しだれもみじは、まだまだ大丈夫でした。

両子寺 (2).jpg

もう少し奥に行くと、岩に絡みつくもみじや両子寺七不思議探検も出来るのですが
※昨年のレポは、ココ

今日は、出発も遅かったし・・・いろんな要因もあるのでww スルーすることにします(爆)

両子寺 (3).jpg

両子寺のいろんな紅葉な景色をしばしの間、楽しみます。

両子寺.jpg

もちろん、集合写真も忘れずに!

泣いてる図.jpg
いじめられてるようにも見えますが、泣いてるつもりww


両子寺 (4).jpg

やっぱ両子寺といえば、阿吽の仁王さまだよね[手(グー)]

せっかくなので、こうさんとのコラボで〆ていただきました。

あうんとこうさん.jpg

両子寺を出発して、も一つ寄っとく?ってことで文殊仙寺を目指したのですが、

パキパキ言わせながら、走っていった先は・・・[手(パー)]

行き止まり.jpg

グルッと回り道するようなので、さっくり諦め本日のツーリングは終了です。

行きに桂川で見た、巨大なものは何だろ?と思ったら GSの店員さんが教えてくれたよ[ひらめき]

大松明.jpg

若宮八幡裸祭りで使う大松明のようです。この寒い時期に川の中に神輿が入って

最後に橋の上から、火矢で松明に点火するらしい。  どんなお祭りかは・・・ココ

日本三大裸祭りって言われると、ちょっと気になるね~(笑)


あっ!ケーズデンキだ ここ好きなんだけど、北九州には無いんだよねと思いつつ

ケーズ.jpg

きれいな夕暮れを見ながら(眩しいとも言うがww)、家路に向かう3人でありました。

夕陽に向かって.jpg

家の近所で流れ解散。いろいろありましたが、また一緒に遊んでくださいね~ (⌒∇⌒)ノ""


PM6:50 無事帰着?
走行距離:264km 

ODOメーター
start:33,727km
stop:33,991km



このツーリングが、2012年のラストランとなりました。

ひっそり冬眠する予定でしたが、なかなか周りが許してくれませんww
たのしい仲間に恵まれて、嬉しい限りでございます( ´艸`)

それでは、皆さん! 来年もよろしくお願いします (⌒∇⌒)ノ""  えっ 早すぎ?

nice!(39)  コメント(56) 

nice! 39

コメント 56

ゆう

懐かしいブログ読んだ~~
ちゃつさんの大型教習ちゅ~とかカッパまだ買ってないんだこの頃~
とか、牛さんSさん懐かしい~~
掩体壕、そうだよね~~有名なところは行ったことがあって綺麗だったしとか思ってた~~
蕎麦処響、割り込んだ上に味見も・・(^^;)/
わたすも行くときはその手を使いたいと思います。
もちっこさんたちと引き合わせたのがちゃつさんのイマココでしょう~?
今回の痛い事件もその因果か?(爆)
年の瀬にやらかし隊隊長としてやっぱシメたね~~
年末まで、まだ遊ぶよ~~
実はバイクは寒すぎるので車で遊ぶのもいいなって思ってるわたすです。
とのじんの胸を震わせるようなネタないかなぁ~~
by ゆう (2012-12-07 06:48) 

ANIKI

掩体壕って結構大きいですね。
10秒ダッシュ大変じゃなかったかな(笑)。。
峠のスローダウン、、もしかしてやらかしましたか??

by ANIKI (2012-12-07 07:53) 

みいちゃん

今年は紅葉とてもキレイでしたね~(*^^*)
やっぱ、お寺と池と紅葉いいですね♪
日本に生まれてよかったと思う瞬間です。
お蕎麦屋さんすばらしいタイミング(^^)b
美味しそう♪更科系ですか?

何があったのでしょう?…気になる~(^_^;)

走り納めには、早い?気もしますが、零下の気温を見ると…(*_*)
by みいちゃん (2012-12-07 08:12) 

taka4

綺麗な紅葉でしたね!
蕎麦屋さんのマスターはひょっとして響さん?(笑)
並ばずに済んでラッキーでしたね。
走り納めはちと早く無い?(^^)
by taka4 (2012-12-07 12:28) 

とり天

だ、、だ、、、題名が物語っておる(T0T)!!!!!
お、お、オダイジニ・・・

もちっこさんたちのどや顔が、、見たいwww

響のお蕎麦おいしいよねー!
響オーナーのお兄さんが世界の車窓からとかぶらり途中下車の旅のナレーターの石丸けんじろーさんだよー(^▽^)/

私は次の週にふきじにいきましたが、あのイチョウはぜんぶ散ってたorz
by とり天 (2012-12-07 12:34) 

yosi

だいぶハショッタ記事のようですが、紅葉がとても綺麗だったんですね。
両子寺の紅葉が素晴らしいね。
(  ̄▽ ̄) お大事に。

by yosi (2012-12-07 14:42) 

kabuto

本日、ひびきファーム、387の玖珠まで弾丸行ってきました。
もう、イチョウは丸裸状態でした。
英彦山、阿蘇方面の山々は薄っすら雪化粧でしたよ。寒。。
金太郎のオムライスで腹ごしらえ・・・・後は、雨が心配なので弾丸帰宅でした。笑

もう、走り納めですかね~~~~!?
by kabuto (2012-12-07 17:05) 

せつら

あららf(^^;心も折れるねぇ(>_<)
いつもこの時期国東に行こうと思いながら行き忘れてしまう!あるある♪(笑)
来年は忘れずに行きます(^.^)
by せつら (2012-12-07 17:22) 

せつら

PS
冬眠はまだ早いぞ!(笑)

Dトラあるし乗っていいよ(^^)v♪
by せつら (2012-12-07 19:13) 

Tonki

なにがあったのか気になっていましたが、
最後の写真の対向車に乗るような事態ではなかった様で、
少し安心しました。お大事にされてください。
しかし来週は寒も緩む様で、まだ冬眠前にひと走り出来そうでしたのに…残念です(^^ゞ
by Tonki (2012-12-07 19:27) 

響

掩体壕は宇佐に一個しかない大型爆撃機用だよ。
群れから外れてるのによく見つけたね。
響の蕎麦は名前が一緒だから言うんじゃないけど
めっちゃ美味しいよね。
隠れ家的な場所にあるのに並ぶって言うのがすごい。
で、何があったのだろう?(笑)
なぜ、泣いてるのだろう?(爆)

by (2012-12-07 19:28) 

にったん

こちらも、紅葉キレイですね☆
蕎麦の味噌焼きも美味しそうですねぇ〜☆(^^)
by にったん (2012-12-07 21:07) 

もっち

私の地元USAに来られたんですね。
あの大型爆撃機の掩体壕を見つけたのも凄いけど
登ったのには驚いたっていうかサスがマイナリスト!

はい地元ですが登ったことはありません。(笑)
by もっち (2012-12-07 22:12) 

てんてん

掩体壕の写真!10秒ダッシュで登ったの?

え?冬眠?
そんなこと許しません!年末まで走らなきゃ~(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by てんてん (2012-12-07 22:14) 

ぱんだ

エピソードが気になりますが
とりあえずお決まりの
良いお年をwww
by ぱんだ (2012-12-07 23:18) 

T2

冷え込んできたね~
富貴寺の後ろ、きれいだ~!!
“来年も”は、さすがにちょっと早いでしょう
みんなが気になっている部分のレポは、年内に!(笑)
by T2 (2012-12-08 00:06) 

ローキン

久々の更新ですね(^0^)/
私は・・・冬眠中ですzzz(笑)
by ローキン (2012-12-08 01:23) 

n

先日はお世話になりましたm(__)m
私は今から冬眠しますw


by n (2012-12-08 19:53) 

も。

ドヤ顔してたかしら?(ノ∇≦*)なんでだろ~?
というかここで集合写真撮ってた事すら忘れてるあたくし参上(^▽^;てへ
名も無き銀杏並木が眩しくていいですねぇ。
今年の紅葉は本当に美しくて泣けましたね~。。。
あ。とのじんさんは笑って泣いちゃうか( ´艸`)
また一緒に遊びましょうね♪
by も。 (2012-12-08 21:24) 

瓜坊主

宇佐には確か掩体壕が9基残ってる?
他にもイロイロあるんで興味深い地域です。

by 瓜坊主 (2012-12-09 21:58) 

おやまのtanchan

やらかしたんですかっ!

この単語、ライダーの標準語かって思ってたんですけど、実はtonojinさんが発生させた現代用語の基礎知識的なおコトバなんでしょか?!(笑)
by おやまのtanchan (2012-12-09 23:36) 

ちゃつ

久しぶりにバイクに乗る時は、やらかし要注意。っとww
そんなことより(←他人事ww)そばーー(Т▽Т)響!!
ここ超人気って蕎麦好きバイクブロガーさんが記事にしてたとこ(;∀;)
行こう!行こうと思いつつ、、、紅葉時期に国東行くから
その時にでも寄ろうと思っていたけどー(;∀;)
結局、国東にも行ってないって、、、(Т▽Т)、、、どうゆこと?
ば、ば、バイクに乗らなければ・・・
って毎日通勤でセローには乗ってますが・・・その通勤時の寒さで
心が折れてる私(Т▽Т)/心が折れてる同士仲間やん~~~ww
・・・・で?胸は折れてなかったのかすら?wwプ

で?日曜大工材料でで修正は出来たんでしょうか?(Т▽Т)
載せ換えじゃなく修正するんだったら旦那チンの知り合いに
安くで出来るか聞いてみよか?(Т▽Т)
って、とのじん、どーしたとー?(・0・)と、散々言った後に聞いてみる。
by ちゃつ (2012-12-10 12:04) 

よっすぃ〜と

イチョウとカエデの葉っぱの写真がすごく素敵なので、PCの壁紙にしたい感じですね~(^0^)
by よっすぃ〜と (2012-12-10 23:05) 

tonojin

★ゆうさんへ
懐かしいよね~って(笑)この頃の私は、バイクに乗るなんざ
思っても見なかった気がします。そう思うと不思議なもんだ。
年の瀬のやらかしは、ひさしぶりの大型でした(痛)

by tonojin (2012-12-12 00:14) 

tonojin

★ANIKIさんへ
そうそう、これがまたでかいんですよ~
さぁ漢字で書いてって言われても書けないけれど(爆)
・・・やっぱ分りました?スローダウンだけでww
by tonojin (2012-12-12 00:15) 

tonojin

★みいちゃんさんへ
響のおそば・・・更科系?その言葉が分らないほど
蕎麦にうとい私ですww
見たかった富貴寺の紅葉見れてよかったけど・・
その後が、ちょとだけまずかったですね(爆)
by tonojin (2012-12-12 00:17) 

tonojin

★taka4さんへ
蕎麦屋のマスター響さんなら食べ放題だな(爆)
店の前に人だかりが、凄いお店でしたよ
走り納めは・・・強制的となりました(笑)
by tonojin (2012-12-12 00:18) 

tonojin

★とり天さんへ
あはは、分る人にはわかるよね(笑)
いつも、どやが・・・(*≧m≦*)ププッ言えません
響は最初、とり天さんの紹介で行きたいと思ってたのだ
売り切れにはちょとショックでしたが・・・その後のショックのが
大きかったのは内緒ですww
by tonojin (2012-12-12 00:20) 

tonojin

★yosiさんへ
なんだか胸が・・・(笑)
お大事にと言いつつ、わらわかせたくせに
寒くなったし大人しくしておきます。
by tonojin (2012-12-12 00:22) 

tonojin

★kabutoさんへ
金太郎のオムライスいいな~そういえば、ブログに12R
載ってたからあれがkabutoさんのバイクだったんですね。
そうそう、強制的な走り納めなので続きは年明けでww
by tonojin (2012-12-12 00:23) 

tonojin

★せつらさんへ
思ったときが吉日です。でも久しぶりのバイクには
気をつけろだね(爆)
by tonojin (2012-12-12 00:24) 

tonojin

★再びせつらさん
もうね、寒くて寒くてww
どうしても、乗りたいときはちょと試乗させてねww
by tonojin (2012-12-12 00:25) 

tonojin

★Tonkiさんへ
対抗の車に乗るようなときは。。。降りるって決めてるのでww
乗らずにすんでよかったです。
ちょうど忙しいのもあったので、まぁちょと早めの冬眠と思ってます。
by tonojin (2012-12-12 00:27) 

tonojin

★響さんへ
掩体壕は、群れであるんですね(笑)
他のは、ちっとも分りませんでしたがww まぁそんなもんです
響の蕎麦は、上品なお味やね!
何があったかって・・・知ってるくせに いじわる!
by tonojin (2012-12-12 00:30) 

tonojin

★にったんさんへ
ちょうど紅葉はいい季節に行ったようです\(^O^)/
お蕎麦も美味しかったしね!蕎麦味噌は香ばしくて
ウマウマでした。
by tonojin (2012-12-12 00:30) 

tonojin

★もっちさんへ
地元は、USAなんですね!お誘いすればよかったのかな?
えっ!登らないの?高い所みるとつい登りたくなるんですww
by tonojin (2012-12-12 00:32) 

tonojin

★てんてんさんへ
掩体壕は、足元しっかりなのでダッシュOKですよ!
冬眠はね・・・仕方ないんです。しばらくは・・・これ以上言えないww
by tonojin (2012-12-12 00:33) 

tonojin

★ぱんださんへ
エピソードは、何となくご察しの通りですww
という事で、お決まりの
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
by tonojin (2012-12-12 00:34) 

tonojin

★T2さんへ
気温も冷え込みますが・・・僕の場合他の部分も(爆)
もうね、最近ちっとも乗る気が・・・乗れないんですけどね
という事で、気が向いたときにこそっと始めます。
by tonojin (2012-12-12 00:36) 

tonojin

★ローキンさんへ
年の瀬は、バタバタするとあっという間ですね。
ほかにも要因重なって・・・しばらくひっそりしています。
雪!大丈夫ですか~ニュースで見てべっくりです。
by tonojin (2012-12-12 00:37) 

tonojin

★nさんへ
久しぶりのMっぷりは、元祖距離感欠乏・・・(笑)
お腰のほうを大切に、お互いゆっくり冬眠しましょう。
by tonojin (2012-12-12 00:38) 

tonojin

★も。さんへ
ドヤ顔というよりは、ほんと楽しそうにしてるからね
早く顔出しOKになるように頑張って?ね(笑)
ほんと、こんなに泣けるツーリングは久しぶりやったよ(泣)
by tonojin (2012-12-12 00:39) 

tonojin

★瓜坊主さんへ
宇佐には、9個も・・・(笑)
1個見つけるだけで精一杯でした。
by tonojin (2012-12-12 00:40) 

tonojin

★おやまのtanchanさんへ
なんとなく、ご想像の通りでよろしいかと(笑)
やらかしの元は僕?嬉しいような・・・恥ずかしいようなww
あまり自慢できる事じゃありませんね(爆)
by tonojin (2012-12-12 00:42) 

tonojin

★ちゃつさんへ
そうそうお久しぶりは、気をつけないとね~
まっ今さら遅いですがww
響いいとこ~人さえ少なければね
今回は、日曜大工じゃ太刀打ち出来なさそうなので
いろんな助けを借りていきたいとおもいます。
by tonojin (2012-12-12 00:44) 

tonojin

★よっすぃ〜とさんへ
ぱっと見は綺麗ですが・・・赤と黄色だから(笑)
ずっと見てると目がちかちかしてくるかもね。
この上を歩くと、サクサク気持ちがいいですよ(^_^)b
by tonojin (2012-12-12 00:46) 

barbie

近々イケニエメールを送ろうと思ってたのに(笑)
週末ごとにお天気が悪いのはtonojinの呪いだったのか(^_^;)
年明けまたどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
お・だ・い・じ・に
by barbie (2012-12-12 13:25) 

ガタロー

こんにちわ〜^^)/
シッカリ紅葉もおさえてますね〜d(^^
そば粉のチヂミが気になる〜!^^


by ガタロー (2012-12-12 18:11) 

銀狼

この度はご来訪頂き、ありがとうございました^^
九州はどこも訪れた事がないので、
画像で素晴らしい景色を堪能させて頂きました^^
by 銀狼 (2012-12-12 19:07) 

パルマ

響の蕎麦は美味しいよね♪
軍鶏蕎麦おすすめだから、また行ってね~(^w^)
で何やってヒビ。。。きな感じになったんですかぁ
気になるぅ(='m')
by パルマ (2012-12-14 16:43) 

アマ

来年こそはご一緒できますように(^^)

スローダウン・・・あえて聞きません m(__)m
by アマ (2012-12-23 18:36) 

tonojin

★barbieさんへ
近々ww どんだけ弾丸なお人なんでしょ(笑)
もう寒くなったから暖かくなってからゆっくり
来てくださいね(⌒∇⌒)ノ"" お待ちしております。
by tonojin (2012-12-23 23:54) 

tonojin

★ガタローさんへ
ちょっと終わりがけでしたが、昨年見損ねたので
今年見れてラッキーでした。
チヂミは美味しかったですよ♪是非!
by tonojin (2012-12-23 23:54) 

tonojin

★銀狼さんへ
こちらこそよろしくです。
ちょこっと遠いですもんね(笑)まぁ弾丸で
いろんな方がやってくるので遠いって気がしませんがww
by tonojin (2012-12-23 23:56) 

tonojin

★パルマさんへ
軍鶏蕎麦でしょ~食べる気満々だったので残念でした。
何やって~って(笑)いつものやらかしですよ~
ちょと今回は、いろいろ痛かったですがww
by tonojin (2012-12-23 23:58) 

tonojin

★アマさんへ
ですね、そっちで会うか、こっちに来るか
どっちにせよ(笑)楽しみにしております。
ダウンの中身は・・・お仲間さんが知ってますww
by tonojin (2012-12-23 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。