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oranZ号のバッテリー交換 [メンテナンス・装備]


阿蘇ツーリングで、バッテリーを上げて~の 久しぶりに神降臨[ぴかぴか(新しい)]

神降臨!.jpg

その後、

気になるけど、普通にエンジンかかるので放置プレーしてました。


バッテリーって、ある日突然に逝っちゃうのを車で何度か体験済みなので、

やっぱり交換したほうがよさそうだよね  もう、5年物だしww
 

Z1000のバッテリーの型は、YTX9-BS  amazonで検索すると

いろんな種類が出てきます。 有名どころ、激安中国、リチウムイオンetc...


    ど  れ  に  し  よ  う  か  な  ~  [あせあせ(飛び散る汗)]



あなたなら、どれ選ぶ?

今時は、バイクのバッテリーにもリチウムイオンを使ったり出来るんだね(^_^)b


最初に付いているのは、GSユアサの製品でした。

今回は、お財布に優しくて良さげな話の多い?台湾ユアサをポチっと[るんるん]   

「GSと台湾」 同じユアサで何でこんなに金額違う?って話はよく聞くけど、

やはり、純正やSHOPで交換してもらうと、後々の安心感と保障もあるからね

まっ 値段の差額は、自己責ってことで( ´艸`)


注文した、2日後に到着するのは助かりますね。

梱包自体、外箱に送付状ダイレクトww それで、大丈夫なの?


補充電してあるので、そのまま取付OKらしいけど、


せっかくなので、一晩オプティメイト4に頑張っていただきましょう。

待機中.jpg

取付方法は、神様が降臨した際、現地でレクチャー済みです[手(チョキ)]


それでは、作業に取りかかりますよ~[パンチ]

相変わらず収納性の欠片もないoranZ号ww 響さんのカワセミ号とは大違いだ

再び.jpg
手前にぶら下がってるのは、オプティメイト4の充電用ケーブルです。

交換前に、旧バッテリーをちょっと確認してみます。

1.jpg2.jpg
エンジン開始前 13.01V  →  アイドリング中 14.33V

3.jpg4.jpg
エンジン停止 12.59V  →  その15分後 12.25V

エンジンはかかるけど、ちょっと電圧が低くなってる?


命の箱.jpg

5年間放置プレーだったので、少々薄汚れてます(^_^;)


サクッと取り出して 新・旧の比較をしてみましょう。 

左が新しく購入した台湾ユアサです。

比較.jpg

端子部分を見ると、白い粉が大量に付着しているのでかなり弱ってたのかな?

錆錆.jpg

端子部分は、響情報によると磨くといいと聞いたのでピカピカ[ぴかぴか(新しい)]にしてやったぜ(笑)

取付前に計測してみます、13.3V [手(チョキ)]

取付前.jpg

オプティメイトの配線も忘れずに、逆の手順で取付したら完了です。


思ったより簡単に出来ました \(^O^)/

あとは、何事も無く長持ちすることを祈るだけです( ´艸`)


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コメント 16

せつら

あちきのも台湾ユアサをチョイスしちゃいましたよ♪
いかんせん安い!!(^^) 価格に負けちゃったけど3年持てば良しと考えてますよ。
なんかいいテスター持ってるやん!!それくれ!(><)
by せつら (2014-02-15 00:27) 

TS

初めて昇天した純正バッテリーがGSユアサだったので、
自分は生涯、GSユアサしか買わない予定です。
…何しろ初期装備品で8年以上も使えましたから。(笑)

あえて他を選ぶとすれば、迷わず古河!
キック付きの車両なら台湾ユアサも…と言いたいトコですが、
キック付き車の場合はGSユアサでも安いんですよね。

でも、台湾ユアサも値段の割には評判良いようですね。
by TS (2014-02-15 02:33) 

ゆう

わたすならGSユアサを買うなぁ~~
バッテリー長く持つ方が安心出来る~~
出先で突然なくなるとかチンパイでいけない(^^;)/
台湾は、バナナだけでいいです・・
by ゆう (2014-02-15 02:52) 

るぐっちぃ

安かろう○かろうに…なる?ならない?を祈ります。
○には好きな漢字一文字入れてね!
by るぐっちぃ (2014-02-15 05:34) 

bonita

私も台湾バナナ好き~そこ・・・みたいな(笑)
バッテリー交換に関西まで来て下さい\(^o^)/
私のも最近やばいのです。
by bonita (2014-02-15 10:01) 

j-taro

うちのシグナスも昨年台湾ユアサに積み替えました。

台湾ヤマハ製造のシグナス、最初から積んでたのも台湾ユアサ(笑
純正バッテリー、5年持ったから台湾ユアサで大丈夫ですよ(^^)
by j-taro (2014-02-15 10:10) 

taka4

昨年HDもバッテリー交換しましたがお高い純正にしました。
気の持ち方ですがね。セカンドのリード100は中国製ですが(笑)
オプティ4は常接してます^^
by taka4 (2014-02-15 11:13) 

ローキン

私もそろそろ交換の時期なんですよね~(^0^;
また諭吉さんが~~~
by ローキン (2014-02-15 18:33) 

ANIKI

神降臨!?
バッテリー新品で安心ですね~。
次はどんな「や」が出来るのでしょう(*'▽')・・・
by ANIKI (2014-02-15 18:55) 

もっち

僕もお財布に優しい台湾ユアサです。(^^;;
でももう3年経つけど全然平気ですよ。

バッテリーの寿命判断は、テスターつないだままセル回して見て下さい。
健康なバッテリーなら11Vより下がりません。
もし9Vまで下がるようなら寿命です。
by もっち (2014-02-15 21:51) 

にったん

私もzeal初期時代は『や』していたので
ブルースターケーブル持ちでツーしていた事も有ります。
バッテリーは『次世代式』を狙っているのですが
誰か使用している方の感想を知ってから購入したいと
考えてます・・・・。(^^)
by にったん (2014-02-15 21:51) 

よっすぃ〜と

僕はSP武川のバッテリーをポチったので、週明けくらいに来ると思います。
はじめはLi-Feバッテリーを導入するつもりでしたが、リチウム系は充電管理が大変らしいのでやめました(^^;
by よっすぃ〜と (2014-02-16 16:20) 

kokoro

バッテリーって突然終わるのですか…怖いですね
機械に強い方が一緒にいらっしゃればまだ安心ですが
まったくわからない私です
車検に出しても特に何も言われなかったので
まだ大丈夫なのでしょうか…不安だ…
by kokoro (2014-02-17 12:47) 

tonojin

★せつらさんへ
まぁ2年で交換するつもりでww
といいつつ、ずっと使うのは想像できますがww
テスター~もっといいもんもっとるやろ!

★TSさんへ
8年~それなら十分元が取れそうな気がww
違いのわからない野郎なので、台湾でもいいかな~
あとは、使ってみてのお楽しみですね

★ゆうさんへ
わかってる~響さん同様しっかり安全な保障の効く
商品を選ぶって感じはバレバレです。
出先で・・・何とかなるってしってるやん(笑)

★るぐっちぃさんへ
ですよね~外れでないこと祈ってます。
まっ そんなに走らないから(笑)
by tonojin (2014-02-17 20:46) 

tonojin

★bonitaさんへ
うんうん、私もバナナ好き~ちゃうやろ~
関西には、もっとDIY達者な方が近くに
おるでしょ~( ´艸`)

★j-taroさんへ
5年ですね!( ..)φメモメモ
うちのもそれぐらいもってくれるといいな~
漏ってくれると困るけど(笑)

★taka4さんへ
ハーレーはやっぱ純正がいいの?
でも、バイクのバッテリーって何で高いんだ~
って思いますよね。

★ローキンさんへ
諭吉が~ってことは、やはりローキンさんも
純正派?( ´艸`)

★ANIKIさんへ
いやいや、「や」は順調に回ってるようなので
ちょっととおいそちらのほうまで伝染していただくと
ネタ的に面白いと思うのですがww

★もっちさんへ
ここにも台湾バナナ派がぁー(笑)
3年はOKなんですね!( ..)φメモメモ
バッテリーチェック方法は今度やってみます。
by tonojin (2014-02-17 20:51) 

tonojin

★にったんさんへ
あららここに元祖なかたが(笑)
まぁキャブなら押せばなんとかなので・・・
次世代ってことは、リチウム・・・
レポ効いてみたいな~

★よっすぃ〜とさんへ
おっ!そんなメーカーもあるのですね
武川ってメーターとか作ってる会社?
でもリチウムの軽さは魅力ですね。

★kokoroさんへ
そうそう、響さんもそうだったようにww
それは突然やってくる(笑)
まっ そんときは。。。
だれかが手伝ってくれるといいですね~
Ψ(`∀´)Ψ
by tonojin (2014-02-17 20:55) 

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