So-net無料ブログ作成
大型二輪取得 ブログトップ

いつものように、こっそりと・・・後編 [大型二輪取得]


H21年9月15日(火)[晴れ]
技能講習:7・8時間目

sDSC01989.jpg

2コース走ってね・・・覚えてるかと思ったけど最後の方はテキトーに走ってるのを
しっかりチェックされる。
急制動の練習と、コースを回る際に気をつける場所を何ヶ所か習って、
やはり一本橋とスラロームがギクシャクしているので残った時間で再度練習。

言われた事を守ろうとすると・・・一本橋から落ちるのはなぜ?

教官は後ろで笑ってるし[わーい(嬉しい顔)]  

スラロームはアクセルの開け方と体重移動、フットブレーキの使い方を
一度に説明されるが、その通りにやると前よりもギクシャク[あせあせ(飛び散る汗)]

教官曰く検定でうまくいけばいいんよ!って言うけど、
中型の時もかなり緊張したので・・・なんだか最後まで引きずりそうな予感(^_^;)

最短でいけば、あと乗るのは3時間[爆弾] それまでマスターしないとまずいな。

帰る時に、中型を取っている女の子から色々質問されて話しをしたが
・ギアはいつ変えるんですか?
・スピードが落ちた時にエンストするけどどうしたらいい?
とか・・・・自分も同じような事を考えてた頃があったのが懐かしい[わーい(嬉しい顔)]

H21年9月16日(水)
技能講習:9・10時間目

sDSC01984.jpg sDSC01987.jpg
9時間目は、シュミレーター。モニター付でぱっと見ゲームセンター気分。
でもちゃんとギアやクラッチ、ブレーキ付です(^^;)

時間になっても、全然はじめる気配なし世間話をしながら時間が過ぎる。
教官のYさん生まれは四国の愛媛・・・関係ないけど(笑)
二人の事故の自慢話?などで盛り上がる。

じゃあそろそろという事でまずはY先生が乗って説明。
車間距離と急ブレーキの関係、町中で起こる危険箇所を確認するためらしい。

前方をトラックの後を走り、急ブレーキに合わせて止まるけど
全然間に合わずガシャーン[むかっ(怒り)]ってぶつかるたびに「はい、死にました[バッド(下向き矢印)]」って(-_-)

合計で4回程逝った事になる。車間距離を十分に取らないと危ないよって事で終了。

10時間目は、最初に2コースを走って再チェック。
そして初めての1コース。スラロームと波状路の順番が変わったぐらい?
何周か走ったら、後はいつもの放置プレー(笑)
気が付くと、後ろにいたりするからやっぱりちゃんと見てたんだな~と。

やっぱり最後の余った時間は、一本橋のみを延々練習。
連続5日間10時間も乗ったのに脱輪するって・・・不安いっぱい[もうやだ~(悲しい顔)]


H21年9月19日(土)[晴れ]
技能講習:11・12時間目

走れば、シルバーウィークってので高速は渋滞。 危うく遅刻しそうになる。

sDSC01968.JPG sDSC01967.JPG

今日、うまくOKが出れば技能講習は終わりらしい。

行ってみれば・・・

「今日は一日、思い残すことなく好きなように走ってね!」
・・・やっぱり最後まで放置プレーやん。

バイクも好きなの選んでいいよ!
でもね1台はタイヤツルツル、もう一台はクラッチ曲がって遠いけどいい?(笑)
ハハハ(^^;) そんな選択肢しかないの?

スピードは関係ないので、取りあえず、タイヤツルツルを選択[exclamation&question]
2つのコースを交互に走ってみる。
急制動でタイヤが滑るのか?キーキー鳴ってます。

鳴るたんびに後から「はい、減点!」って
教えてるのかいじめてるかわからんな(笑) あっという間に2時間終了。

sDSC01977.jpg sDSC01976.jpg
こんな感じで2段階終了。 明日の卒業検定の申込みをして帰宅。
 
H21年9月20日(日)[晴れ]
[exclamation×2]卒業検定[exclamation×2]

いつもより早く目が覚める。
それにしてもいい天気だ。そういえば雨は最初だったな~
ツーリングに行けば気持ちいいんだろうなと妄想しながら

いつもは、車で行くけど今日だけはバイクで行ってみよう[exclamation]
時間があるので近くの駐車場で一本橋とスラロームの練習を(^^;)
・・・多分検定になれば緊張して関係ないと思うが[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、大型2人、中型が5人の計7名。コースは2コース。
自分は2番目。いやーだんだん緊張してきた[ふらふら]

一緒に大型を受けるMさんと、先日から話していた中型のAさんと話して時間を潰す。
みんな、ふと無言になるので相当緊張してるんだな~(笑)

一番はMさん、難なく無事クリアしてる・・・合格かな?

sDSC01986.1.jpg
今日は、後を見るともれなくこれが付いてきます(笑)

さて自分の番だ。 中型を受けた時に比べて緊張はしてないなと思いながらも、
一本橋を前にして・・・

「落ちませんように~」と、ポッポッポーを歌う余裕もなく駆け抜けてしまった[ダッシュ(走り出すさま)]
 本日最速タイムだったらしい(笑)

ちょこちょこミスはあったが、中止になることは無かった。・・・もしかして受かるのか?

次は中型で、Aさんが最後である。前日、急制動で思いっきり転倒してたけど・・・

Mさんと「Aさん頑張ってね~」と応援してみる[手(チョキ)]

いざ、乗ってるの見たらうまいやん[ひらめき] 若干ぎくしゃくはあるものの無事終了。
見た感じ合格したんじゃないかな?

後は、結果発表を聞きに別の部屋に移動。



結果・・・大型・中型の全員合格[ぴかぴか(新しい)]小さくガッツポーズである[わーい(嬉しい顔)]

sDSC01998.jpg sDSC02000.1.jpg

校長先生のありがたい話しを聞いたら、終了証明書がもらえます(笑)

最後に、みんなで先生に挨拶して帰ろうって事でバイク小屋に。

せっかくなら、担当の先生と写真[カメラ]撮りませんか?強制的に皆を誘う(爆)

みんな嬉しそうですよね[わーい(嬉しい顔)]・・・先生は恥ずかしそうですが

sDSC02002.1.jpg sDSC02001.1.jpg sDSC02003.1.jpg
もちろん大型はYっちです(笑)

さん、Aさん 「いつか一緒にツーリングでも行きましょう」と解散。

ハードで濃厚な8日間がこれにて終了。

最初は無理かと思ったけど、Yっちの放置プレーのお陰かな[ひらめき]
お世話になりました。m(_ _)m

後は、免許の書き換えに行くだけだ。



おまけ

帰りにMさんのバイクを見せてもらった、もう赤男爵で次の大型を
購入するのが決まってるらしく、乗って走ってもいいですよ!
とは言われたもの、そこまでの度胸はありません[がく~(落胆した顔)]

KATANA400
SUZUKI GSX400S KATANA カタナ


・・・じゃあマタガリータで(笑)
sDSC02005.jpg


nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

いつものように、こっそりと・・・前編 [大型二輪取得]

H21年9月8日(火)[晴れ]
ある天気のいい昼下がり(笑)
バイク屋さんでコーヒー[喫茶店]を頂きながらちょっと休憩[わーい(嬉しい顔)] まぁサボりとも言うが・・・
話しの流れで、大型二輪の取得について盛り上がり
いろいろ聞いてるうちに、いつの間にか。。。紹介するから行ってみたら?って

・・・最近、やっとバイクの免許がタンデム解禁になったばかり。
後に人を乗せる事は、想定してないからあんまり関係ないけど(笑)

一年が経ってみて、最初はどれも同じに見えてたバイクも、
少しは区別が[あせあせ(飛び散る汗)]付くようになってきた(笑) 
今の青CBは気に入ってるので、乗り換えるなんて気は全く無し[手(チョキ)]
でもいつか・・・大きなバイクでゆったり走ってみたいなって気もある。


H21年9月11日(金)[晴れ]
自動車学校のパンフをもらったので、仕事の合間に見学に寄ってみた。
夏休みも終わってるせいか、なんだか閑散としている感じ。
バイクは走って無いな~と思いつつ、受付のおばちゃんと話してたら、
勢いで申込みしてしまった・・・入校式は、明日の土曜日[あせあせ(飛び散る汗)]


H21年9月12日(土)[雨][晴れ] 入校式+初乗り:技能講習1・2
朝から雨。仕事を午前中で片付けて、13:00からの入校の儀式(笑)
を受けるため学校へ。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

DSC01863s.jpg

普通車と二輪の一緒の入校式は15名程。そのうちバイクは4人うち大型3人。
自分を含めみんなおっちゃんばかり(笑)

一通り説明が終わったら、バイクの人は別の場所に移動。
中型の時もそうだったが、バイク小屋って離れててちょっと素朴な感じ[exclamation&question]が漂います(笑)

DSC01857s.jpg

バイク小屋.jpg

いつもこの場所にいつも来て下さいねって説明を受けてたら教官?らしき人が
やってきます。挨拶もそこそこ

「大型の人はみんな免許持ちだね!学科いらないし、乗るだけだから
適性検査の後に乗る人いる? 今日は2時間OKだよ」
・・・いきなり初日から乗れるとは思って無かったけど。外は雨、みんなカッパマンでずぶぬれです(-_-)

一人は断ってましたが、濡れるのはツーで慣れてるからいいやって事で(笑)
1時間だけ乗ることに!もう一人は2時間乗るらしい。

ちょっと古そうなCB750ですね。あまり大きく感じないけど、やっぱりナナハンです!

DSC01867s.jpg
ほんとは乗りたくてたまらなかったのは内緒です(笑)


教室に戻っていつもの適性検査です。

DSC01858s.jpg sDSC01861.1s.jpg
これってホントに役に立つのかな?

もう一人とバイク部屋に向かいます。子育てが終わって時間が出来たので
バイクにリターンしてきたって言ってたな。
学科のことを心配してたけど、有りませんよって言うとかなり喜んでた。

いつの間にか、雨が止んでる~[ひらめき] カッパマンに変身しなくて済みそうです[手(チョキ)]

「あの~さっき1時間って言ったけど、雨も上がったしもう1時間乗っていいですか?」
って聞いたらOKとの事。
 やったー! これで2時間も乗れるよ。

「二人とも普段は、バイクは乗ってますか?」と聞かれて、サンデーライダーですが・・・
「じゃあ乗れますね、取りあえずエンジンかけて付いてきて下さい」って
・・・えっ いきなり言われて

最初は、二輪専用の練習所の外周をゆっくり廻ります。
そういえば、自分のバイク以外を運転するのって初めてだな
発進はなんとか大丈夫でした。
なんかガタガタする。ギアの入りもなんか固いな(-_-)
たぶんこんなもんなんだろうと諦めます(笑)

今度は、8の字の場所を延々回り続けます。
所々指示されながら、いろいろなコツを伝授されるけど、なかなかうまくいきません(^_^;)
タンデムもして教えてくれるんだけど・・・スピード早すぎやん。
1時間は廻ったかな~結構目が回りました。
じゃあ次、Sの字。クランク。1本橋、スラロームを自分なりに走ります。
中型を取る際に、鬼門だった1本橋・・・やはり苦手です。
残りの時間はこの順番でグルグル回って終了。
すっかり遅くなったので慌てて帰ります(笑)

s-DSC01875.jpg

重要な、12回目の家のMissionも無事終了[ぴかぴか(新しい)]


H21年9月13日(日) 技能講習3・4
今日は、ショップのツーリングに誘われてたのでちょっと早起きします。
目的地は秋月。初心者ツーとはいえハプニング[爆弾]有りのなかなか楽しいツーでした。

s-DSC01888.jpg s-DSC01927.jpg
s-DSC01930.jpg s-DSC01952.jpg

講習は17:00から2時間、間に合いそうに無いので途中から自分だけ都市高で離脱
なんとか間に合いました[ぴかぴか(新しい)]

教官は、自分の都合で(笑)どうしても20日に試験を受けさせたいらしい[がく~(落胆した顔)]
何とかとかならない?ってきかれるけど、ゆっくり取得するつもりだったので
取りあえずごまかしておく。

早速、昨日のS字~スラロームのコースを走ってねって言われて走るが、
すっかり忘れてます。

思いつくまま、走ってたけど「すいません、やはり覚えてないです」と自己申告。
教官曰く「分かってましたよ! かなりテケトーに走ってましたね(爆)」

改めて一緒に走ってもらって。それから1時間はまた一人で延々と走ります。

ココって放置プレーが好きなん? 昨日に比べて今日はスムーズに走れたほうかな?
でも1本橋だけは相変わらず苦手です[あせあせ(飛び散る汗)]

朝から走りっぱなしで、疲れてたのか下手くそなのか
クランクの出口でふらついた瞬間・・・右にガシャーン[むかっ(怒り)]  1転けです(笑)
一瞬支えれるかなと思ったけど、無理みたいなので逃げました[ダッシュ(走り出すさま)]
多分・・・自分のバイクならもうちょっと耐えるかも[わーい(嬉しい顔)]

ここで、初めて大型バイクを起こすのを体験!
持ち方を聞いたら、意外にスッと上がったので良かった。
でも右から起こすのって大変!! スタンド起こすの忘れてたので、反対にまた倒すところでした(笑)

そこは、ちゃんと教官がサポートしてくれて走り再開。

4時間目はBigスクーターです。中型取得の時に一度乗ったけどこれで2回目。
担当の教官は姿勢やアクセル、機構までいろいろ教えてくれます。

ちょっと走っては●×▽、そこを改めて走って●×▽ おかげで最初に比べて
スムーズな走りが出来るように。慣れたので一緒に外周を走ります。

飛ばすからついてきてね~って言われて走ったけど、
車が走ってないコース飛ばすのは気持ちいい~ 
ただシールド開けて走ってたので、顔面の虫攻撃だけはかなり凄かった(>_<)
残りの時間はフリーで走行。

H21年9月14日(月)  技能講習5・6
仕事がバタバタするが何とか教習に間に合った。
やはり今週で全部乗ってしまわないかと聞かれたので、そこまで言うなら・・・
日曜に試験受けれるようにやりましょうって事で無理矢理、残り6時間を詰め込む(笑)

教習は、昨日のS字~スラロームの間に波状路が加わるパターンに。
波状路は結構段差が気になるが何となく大丈夫みたい。
頭が上下してるのがちょっとね~と言われたが通れるのでOK。
1時間この練習が続く。またまた放置プレー

6時間目は検定が2コース有るうちの№2を走る事に。1回一緒に走ってみて
「覚えましたか?」と言われたが全部同じに見えてさっぱり覚えてない[exclamation&amp;question]

次に曲がる時のポイントを習いながらもうひとまわり。何となく覚えたが不安要素はいっぱい。
一応、コース図もらったが古いのかコピーが悪いのか判別に苦しむ(爆)

さて明日からどうなることやら。







めにまるさんへ!


nice!(13)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
大型二輪取得 ブログトップ