So-net無料ブログ作成
検索選択

寒の戻りに見たものは・・・ [空旅]


少し時系列がずれておりますが、楽しかった記憶は綴っておきましょう。


この日は、やっと暖かくなったと思ったら、急に肌寒く感じた週末でした。
  
 
そんな日は、暖かい場所がいいよな~ってことで、

睡蓮の花.jpg

睡蓮?の花が咲き乱れる、鳥の楽園にやってきました。

建物全体が温室になってるので、降り注ぐ陽射しでポカポカっていうか暑いぐらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

ポカポカ.jpg

ここら一帯、鳥の無法地帯になってるので、あっちこっちに珍しい鳥がウロウロしてます。
 
 
睡蓮の葉っぱの上をちょこちょこ走り回る奴ww

チョコチョコ.jpg
 
 
通路の横には、
 
 
きれいな鳥があっちこっちに・・・・

呼んだ?.jpg
チラッ[目]
 
 
私のこと?.jpg

目が合ったww

ガン見.jpg

全然逃げね~ ガン見されました[わーい(嬉しい顔)]
 

そんなこんなで、鳥好きな方にはたまらない場所になっております。

そんなガン見な方々をパラパラで( ´艸`)

ガン見2.jpg

名前は覚えてないけど、鮮やかな色だよね~

ガン見3.jpg

フラミンゴって、ピンク色が鮮やかなんだけど目がちょっと怖いかもww

ガン見4.jpg

大好きな鳥の一つのオオハシです。

仲良し.jpg

種類は違うけど、鳥同士って話が出来るのかな?
 
 

見てるだけでも楽しいけど、いろんなエサが売ってるので、


買った瞬間、すぐに鳥と仲良くなれます! 襲われるともいえますがww
 
もれなく襲われます.jpg
 
鳥たちは、甘噛無しの真剣モードなので、ヒッチコックな体験できます(^_^;) 
 
 
関節がww.jpg
 
普段気がつかなかったけど、足の関節って人と逆に曲がってるんだね(笑)
 
ここは、フクロウやミミズクもたくさんの種類がいます。
 
保護色?.jpg
 
木と同化してます(笑)
 
めんフクロウ.jpg
 
一度見たらインパクトが強くて忘れない、めんフクロウ
 
カラフトフクロウ.jpg マレーワシミミズク.jpg
愛嬌のある顔のカラフトフクロウに、ちょっとイケメン顔なマレーワシミミズク 
 
 
ふくろうとミミズクって何が違うのと思ったら、同じフクロウ科だけど、
 
目の側面に生えてる羽角があるのをミミズクっていうんだね ( ..)φメモメモ
 
触って気付くけど、フクロウの羽ってふんわりフワフワでめちゃ気持ちがいいです。
 
見た目以上に身体が細いし超軽量です。 うらやましいぜww 
 
 
それに比べて、園外にいたこのお方
 
エミュー.jpg
 
羽はゴワゴワ(笑) つんつんしてくるし恐ろしかった~(T▽T)
 
 
スキンシップも満喫できて、あっという間に時間が経過しました。
 
帰る前に、もう一箇所寄り道してみたよ。
 


もしかしたら見えるかな~と思って、北上してみました。

 

走りながら、ちらちら見えた時は、ワクワクが止まりませんでしたが、

道の駅に車を停めたら、日本庭園の目の前にちょうどドォーーンっと見えたよ。

屋根越しに富士.jpg

富士山です。 

写真でしか見たことが無かったので、実際に目の前にあるとやっぱ感動するね~[ぴかぴか(新しい)]

少し霞んでたけど、冠雪してる姿を見ることが出来てよかった[exclamation]

そういえば、誰か自宅から富士が見える場所に引越ししてたな。。。 羨ましいかも~

 

もう少し見たかったので、少し場所を移動して・・・ 

冠雪した富士山.jpg

下に見えるのは、大井川だったかな?鉄橋がいい感じでした。

鉄橋萌.jpg

富士と橋梁.jpg 

こちらのグリーンは大井川鐵道の橋梁です。近くまで見に来ちゃいました(笑)

この鉄橋をSLが走ってるのかな? 鉄に関してさっぱりなので調べてもいませんがww

大井川鐵道.jpg

ちょと工場の煙突がちょこ邪魔だったね~

 

もっと近くで、でっかい富士山見たいけど・・・

それはまた、次の楽しみにとっておきましょう( ´艸`)


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

写真探訪:オブジェと語呂好き中部編 [空旅]

春の嵐が吹き荒れる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?

出かける気分の起きないこんな日は、お部屋にこもるってのも悪くないです(^m^)


写真の整理をしてたら、こんなものまで撮ってたんだ!

そんな写真が、ちょこちょこ出てきたので、

日々薄れる記憶の備忘録に、パラパラ載せてみるよ~( ´艸`)
時系列がワヤなので、突っ込み禁止です(笑)



まずは、中部編ww

おもしろいオブジェだと思って、よく見れば あれっ??っと思った 

名古屋ビルヂング なんで「ヂ」なんだと思いつつ気になったので パチリ[カメラ]駅前のオブジェ.jpg
※2012年9月30日に閉館されました。今頃は、解体中?

ビルの建て替え後も、この名称を残すことになったようですが、

このビルとオブジェとセットの状態が、いいのにと思ったのは・・・気のせいかな[あせあせ(飛び散る汗)]


でもって、この界隈をさらにうろちょろしてると、


目の前に、でっかいパチンコ玉のオブジェがww

パチンコ玉.jpg
いきなり目の前に現れて、ドッキリしちゃった名古屋市科学館です。

下から見上げてると、横の人が・・・中は、プラネタリウムだよって教えてくれました<(_ _)>
中はいったいどんな風に?.jpg
中の構造は、いったいどんな風になってるの? 気になるな~( ´艸`)


時間の都合で、全て中に入らず覗き専門でうろちょろしています。

小雨ありの曇天な日だったのも、ちょと残念だった(^_^;)

JRセントラルタワーズ.jpg
JAセントラルタワーズ

高い建物やちょっと変わった建物がたくさんあるので、見て回るのは楽しかったです[手(チョキ)]

ぜんぜんフレームに収まらないので、広角なデジイチで撮ってみたくなるね。
※カメラって、落とすと高くつくので取り扱いは注意してねww Ψ(`∀´)Ψ


振り返ってると、そこに見えるのは
ミッドランド スクエア.jpg
ミッドランドスクエア

高いビルを、見上げながら歩いてると首がグキっとなりそうでした。

それを・・・田舎者ともいいますがww

モード学園スパイラルタワーズ.jpg
モード学園スパイラルタワーズ


遠い昔・・・

メットかぶってバイクじゃなくて、建設現場の足場を駆け回ってた頃があったので

こんな建物を見ると、いったいどうやって建てたんだ?って気になるんです[わーい(嬉しい顔)]


ビルと観覧車の融合体もありましたよ!

ここは、ちょっと若い人が多そうな雰囲気ですね。
サンシャインサカエ.jpg
サンシャインサカエ・・・中には、SKE48の劇場もあるらしいよ( ´艸`)

そろそろ流行も終了? なんとか48ってのは、まったく区別つきません(笑)

名古屋県庁 (1).jpg
名古屋県庁

名古屋市役所 (1).jpg
名古屋市役所

名古屋県庁 (2).jpg名古屋市役所 (2).jpg

どちらも重厚な感じのする、かっこいい建築物ですね。

最上階の造りが土地柄を表してる?


他にも気になる建物が、たくさんあったけど、



少しは珍しいものも見ておかないと・・・



ちょっと街を外れて水辺の場所へ

名古屋港跳上橋 (1).jpg

日本近代化産業遺産に指定されてる。

名古屋港跳上橋 (2).jpg
名古屋港跳上橋
1927年竣工で、日本では現存する最古の跳上橋です。
老朽化して使われなくなって、この状態で20年は経過してるようです。

わざわざ見にくる人も、そんなにいない気がします(爆)



次は、ちょこっと市外に移動して[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ツインアーチ138.jpg
ツインアーチ138
愛知県一宮市の木曽川沿いにある展望タワー
詳しくはwikiでココ

高さは、一宮(いちのみや、いち→1、み→3、や→8)の語呂合わせで
高さ138メートルです(笑)


ライトアップが、天気予報になるらしいけど・・・見たかった!
ツインアーチ138.jpg



やっと青空見えたとき・・・

ぴょこっと飛び出た建物が気になったので、近くに行って見上げてみました[目][グッド(上向き矢印)]

ソラエ.jpg
ソラエ
稲沢市にある三菱エレーベーターの実験施設です。
最新・最速エレベーターを体験したい人はココ

高さは、稲沢(いなざわ、い→1、な→7、ざわ→3)の語呂合わせになっております。
高さ173メートルです(笑)×2

ソラエ (3).jpg
アポとって見学なんてことはしてないので、基本は柵越しの覗きですが(爆)


語呂合わせで高さを決めるなんて、洒落を効かしたの?

それとも、テキ●×▲・・ (*≧m≦*)ププッ


行ったことのない、初めて見る場所ってのは

いろいろ新鮮で楽しいね[るんるん]


ふとそんなことを思った、空旅備忘録でした。


続く・・・?


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

馬籠・妻籠で宿巡り [空旅]


引き続き、空旅ファイルの整理レポを続けます。
 

前回レポした桃助橋は、この日最後の寄り道でした・・・順番逆ですね( ´艸`)

与えられた時間が少ないので、パタパタと走り回った記憶が残っています。


道の駅 どんぶり会館ww 思わず引き寄せられたのは・・・
厚いくちびる.jpg

重厚円大蛙(1996 天野裕夫) 

重厚円大蛙.jpg
ハウルじゃなくて、カエルの動く城なのか?


R19の抜け道っぽい気持ちのいいR66を、次はバイクで走りたいな~と 車で駆け抜けww
ワイワイさん!この道けっこうお勧めよ~!

やってきたのは、中山道の馬籠宿
馬籠宿.jpg
この日は、しっとりと雨が降ってました。

写真で見た時に、坂が多そうな場所だなと思ったけど
坂の始まり.jpg

想像以上に坂だらけな場所でしたww それに雨の日の石畳はめっちゃ滑ります[がく~(落胆した顔)]

昔の面影を残した町並みが、いい感じです。
ずっと坂.jpg
とても有名な場所のようで、この雨にかかわらず、たくさんの観光客がいらっしゃいました。

まっ そんな観光客の一人なんですけどねww


せっかくなので、ご当地物を食してみます[レストラン]
五平餅.jpgおやき.jpg
五平餅とおやきを頂いてみました。 どっちもけっこう好きかも~[ぴかぴか(新しい)]

坂を上り詰めた所には、晴れてたら絶景? 目の前に隠れてるのは恵那山?
恵那山?.jpg
島崎藤村の石碑がありました。でもってなんでニイチェ?


最上部までの坂を制したので、こけないように駐車場へ戻って再び移動[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


旧中山道なR7を満喫しながら走って、馬籠峠の頂上部分。 
頂上です.jpg
R7のクネクネは、バイクで走りたいぞ!

奥には、馬籠からの中山道の石畳が続いています。
石畳・・.jpg
カッパを着て散策?トレッキング?してる人がいたけど、いったいどこまで歩いていくのかな?

そして到着したのは、妻籠宿
とんち?なのか?.jpg
一瞬?とんちじゃないよね(笑)と思いつつ、とりあえず素直に従って右の橋へ

橋の上からの見える眺めがいいなと見てると、なにやら気になるものが奥に・・・[目]
気になる建物.jpg

1934年に作られた妻籠発電所です。 
妻籠発電所.jpg

もっと近くで見学すればよかった!と

写真を見て思い出しても仕方ないですね・・・またいつの日か(笑)

馬籠も妻籠は、似たような場所と思ってましたが、こちらはひっそりとした落ち着いた感じです。
妻籠宿1.jpg

寂れてるというか、昔ながらの宿場町がそっくりそのまま残っている感じ。

いい雰囲気です.jpg

こちらは、妻籠宿本陣
妻籠宿本陣.jpg

一度取り壊されたものの、平成7年に復元されたようです。

妻籠宿本陣中.jpg

中は、迷いそうになるぐらい広くて立派な建物でした。

昔の公民館?観光案内所に、かなり昔の写真が展示してありました[ひらめき]
昔と変わらない.jpg

今もそんなに変わってないってのは、ある意味凄いよね~

妻籠宿.jpg

限られた時間で、木曽路を巡る旅はこれにて終了[手(グー)]
やっぱり、旅っていいな[るんるん]


もっと北上して、行きたい場所もあったけど、

再びバイクで訪れる時のため、とっておこうと思います( ´艸`)



nice!(23)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク