So-net無料ブログ作成

由布岳ぐるっとツーリング [ツーリング:Z1000]

朝一バタバタで、マスツーには参加出来ず[あせあせ(飛び散る汗)]
すっかり出遅れたけど、今日は走ろうと決めてたので出かけます[手(グー)]

2011年9月11日(日)[晴れ] 11:00

といいつつ、どこに行こうか全く決めてないww
天気はいいぞ!.jpg
北か南?それとも東、いや西か? とりあえず出発出発[パンチ]

何も考えずに走ったら、香春に到着(笑) 休日の朝って食事しないけど、
早すぎる昼食も兼ねて、め°さんがよく行ってるうどん屋に入ります。
お初!.jpgえび入りでww.jpg
かけにするか迷ったけど、せっかくなのでえび天入りで450円 安くて旨いです。ココまた来よっと!

最近、朝晩はめっきり涼しくなったけど、お昼近くになるとまだまだ暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

必然的に、標高の高い所や水のある場所に引き寄せられて走るんですがww

なるべく走ったことの無い道と思って、R418を走って油木ダムへ
油木ダム.jpg
少し休憩したらR451へ  ここの路面は荒れてるな~(-_-;)

いつまでも苦手じゃダメだね! とやってきたのは英彦山の野峠。
野峠は苦手.jpg
やっぱこの路面とクネクネ具合・・・・苦手で~す(T_T) 

メットの中でヒィヒィ言いながら、R496を耶馬溪方面に下ってR43へ


立羽田の景で、奇岩を背に黒牛さんにご挨拶(^_^)b

降りる時に気付いたけど、牛さんの繋がれた木はイチョウの木[目]
立羽田の景.jpg
足元は、黄金色に輝く爆弾がいっぱいでした。つま先歩き必須ですww


豊後森まで走って、四季彩ロードで九重もいいな~[ぴかぴか(新しい)]

阿蘇まで行っちゃうと、満喫するまで走ってしまいそうな気がしたので[あせあせ(飛び散る汗)]
時間短縮で.jpg
九重ICから湯布院ICまで、高速使って時間を短縮(200円は得した気分)

湯布院の町は、観光客が多くて渋滞してたけど、少しだけ我慢の走りをして
緑が目に優しいです.jpg
由布岳を眺めながら走ります。この緑は目に優しいよね[ぴかぴか(新しい)]


脇道に入れば、響さんに教えてもらった由布岳の見える絶景ポイント[ひらめき]
由布岳ロード.jpg

ツルッとしたグリーンの斜面が、まるでビロード(古い)、いやいや麻雀マット?

言葉足らずでうまく説明できないけど(笑)  まぁとにかく、綺麗なんだな ここの景色大好きです[ぴかぴか(新しい)]

由布岳.jpg


反対側を見ると、さっき走ってきた由布院の町が見渡せます。

由布院の町並み.jpg

とり天さんのサインがあったな!と思って、頂上までGレールチェックしてみたけど[目]
サインは発見できず.jpg
草ボウボウの所が多くて、見つけることが出来なかった(-_-;) やっぱリベンジですか?

前回ジャンプした岩に座って、ボーっとしてると秋風が気持ちいいです。
ちょっと怖いけど.jpg
足の下は崖っぷちなんで、ちょっとドキドキですがww


マスツーしてる「め°さん」から、一緒に庄内のなしソフト食べない?
ってお誘いあったけど、口の中がソフトよりプリンモードになってました(笑)


そのまま城島高原を抜けて別府の町を目指します。

交差点の停まると、「志高湖」って看板が見えたので、つい右折ww

とあるブログで見かけてどこにあるのかな?って気になってたから(爆)
志高湖.jpg

妄想したのとちょっと違う感じで、ツーリングJKの自分にはちょっと場違いな雰囲気でしたがww

うじゃうじゃ.jpgお約束の白鳥.jpg
家族連れで遊びに来るのはいいかも!( ..)φメモメモ まぁ白鳥に会えたって事でww

駐車場を出ると、今度は「由布川峡谷」 こっち[手(グー)]って書いた看板が目に入ります。
先日、響さんやT2さんが行ってた場所だな(^_^)b

本日は、マップルもナビも見る事も無い看板ツーリングになってますww

せっかくなんで行ってみる?と走り出したものの

こ こんな道走ってたの??(T_T) って感じで[あせあせ(飛び散る汗)]
この道は聞いてないぞ.jpgかなりヒヤヒヤ.jpg
砂利&落ち葉コケ満載で、なかなかスリリングな道なんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

なんとか無事、R52に出てきました[手(チョキ)]

看板通りに走ると、入り口発見! クネクネの下り坂を降りていくと駐車場に到着。

説明書きの看板はこれ[バッド(下向き矢印)]
由布川峡谷.jpg
※この時は、チェックストーン?って感じでした。

急な階段を、降りて・・・降りて・・・降りて やっと到着です(-_-;)
今回もやっぱり歩き系ww.jpg

由布川峡谷
由布川峡谷.jpg
東洋のチロルと呼ばれてるみたいですが、チロル自体知らないのでピンと来ませんww

そこには、写真で見た景色が広がってました。でもねやっぱり実際見ると迫力が違います[手(グー)]

両側を岩に囲まれて、滑らかな岩肌がなんともいえない感じです。

こんな景色が12kmも続いてるってのは凄いよね~[わーい(嬉しい顔)]
この先にあるのに・・・.jpg
この先のチェックストーンなるものが気になって見に行こうと思ったら・・・

これまた、コケで岩がツルツルな上、シューズとの相性が最悪です[がく~(落胆した顔)]
足元は危険がいっぱい.jpg
やらかす匂いがしてきたので、あっさり諦めますww

サンダル持参な人たちは、ガンガン奥に行ってました(リピーター?)

4人連れの人と話してると、その中の一人がかなり詳しくて、
ここもいいけど、この先にある猿の背渡の方が綺麗だよって・・・見る限り道は無いです。
こっちもいいらしい.jpg
濡れるの覚悟で歩いて行けばいいけど、今日のPは名・・・(爆) 次の機会にしようと思いますww


すっかり、涼んで絶景を堪能できたので、またこの急な階段を登って駐車場へ戻ります[ふらふら]

戻ってきて、バイクを見ると・・・? タンクバッグに何か挟まってます[目]
これなんだ?.jpg

さっき話したおじさんだと思うけど、由布市の観光パンフを置いてくれてました。

開いて見ると、猿の背渡りの写真が載ってるよ~[ぴかぴか(新しい)]
連絡先までww.jpg
それに勤務先、名前、携帯番号のメモ付きで(爆) ありがとうございます<(_ _)>

やはり迷走しそうな感じに見えたのか?

※帰ってきてチェックストーンを調べてみると、岩壁の間に挟まった岩のようです。 
誰か行ってないかなと探してみると・・・ココ  これ見たくなりました!
いつかサンダルと着替え持参でリベンジしたいな。


R52を再び城島別府方面へ走ると、この道って見覚えのあるような・・・??黒い痕跡は無し.jpg
チビッコバイクと走った道だ[ひらめき]  この橋で停まった時に[雷]・・・いい音したなww


R11を走って別府の町へ、GSで給油を済ませてR500へ左折。

クネクネを少し走れば、明礬温泉の岡本屋本店に到着です[レストラン]
地獄蒸し~.jpg
ここで地獄蒸しプリンを頂きます。ちょっとビターなカラメルソースが旨いです[手(グー)]

もちろんお土産も忘れずにね(^_^)b

定点確認.jpg
j-taroさん 湯の花小屋が待ってますよ~\(^O^)/


天気がいいので、十文字展望所に寄ってみたら凄い車の渋滞です。
十文字展望台.jpg
バイクなんでスッと入っちゃいましたがww  ここから見渡す別府の景色は気持ちいいよ~[るんるん]

携帯でパノラマ撮ってみたけど、ちょっと微妙でした。
十文字パノラマ.jpg
クリックすれば大きくなります[グッド(上向き矢印)]


後ろの山は逆光で眩しかったけど、こっちのグリーンもお勧めです[ひらめき]
後ろもお勧め.jpg


さぁ!ここからは、ノンストップで一気に帰ります[パンチ]

車が少なかったので、素直にR500を走って、安心院でR42からR387へ
・・・抜け道を知らないとも言う(爆)


宇佐の天使?のいるコンビニで最後の休憩[喫茶店]
天使だよね?.jpg
て 天使だよね? ちょっと大人びてるけど(笑)


ちょっと変わった夕焼け雲を眺めつつ、やっと間違えなくなったHFRをバビューンと走って[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ハートになるかと思ったに.jpg
ハートになるかと思って見てたけど、違う形になっちゃたww


思ったより早く到着して、お土産の配布したら本日のツーリングは終了です。

また走ろうね!.jpg

oranZ号お疲れ[exclamation] 

ちょうど3年前、初めてバイクに乗ってから 9月13日でやっと3年経過しました(^_^)b
少しは慣れてきた気がするけど、まだまだ鍛錬と迷走の日は続きますww


さぁ 次はどこに行こうかな (⌒∇⌒)ノ""




PM7:00 無事帰着
走行距離:314km

ODOメーター
start:22,230km
stop:22,544km  (燃費:18.5km/L)



nice!(29)  コメント(46) 
共通テーマ:バイク

nice! 29

コメント 46

とり天

ミカン城から信号1こ♪の裏庭にいらっしゃいまほ。
あの日はオーイケさんたちと一緒なのかとおもった!
オーイケさんからたすけてぇ~って電話あったから、
すっかりもしかしてとのじんが@@;wwって思ってたヨ 笑

あ、、あの、、あのウンキョのサインないはずですね(;▽;)・・
まさにそのバイクとめてる場所だけど
ガードレールがキレイになってる!
今度、、私が・・ってダメダメ!

由布川渓谷、最近ぜんぜん行ってないけど、
昔はそういうところに下りていける恐ろしいはしご階段があって、
泣く泣くおりてたんですけど、どうもみんなのブログみてると
なくなってるみたいですね。。

そこはキャニオングもあるらしいので
来年チャレンジしてみたら・・滝つぼジャンプとか。。
by とり天 (2011-09-16 12:00) 

yosi

一人走りで、景色の良いところいてますねー。
紅葉の時期になると立羽田の景は奇岩と赤い色がマッチして美しいです。
またまた台風接近で週末から雨ですけど、台風一過の晴天になれば
その辺りも走ってみたいところですね。

by yosi (2011-09-16 12:24) 

旅風ゆーだい

由布岳と由布川行きましたよー。
由布川は他の入口もオススメです
by 旅風ゆーだい (2011-09-16 12:38) 

せつら

日曜日待ってたのにぃ~(><) (笑)

ビロードよりもこたつ台の裏に見えた僕の美的感覚ってずれてる?? 
(汗)

由布川渓谷って綺麗ですね♪ こないだのマスツーで橋の上から見たのが由布川渓谷だったんかな?OhIkeさんに落とされそうになったケロ
英彦山から豊後森までのルート!紅葉の次期は綺麗でしょうね(^^)
by せつら (2011-09-16 16:53) 

半世紀少年

由布川峡谷、行ってみたくなりますね〜。
でも、バイクではあまり行きたくないですが・・・。(^◇^)
緑の絨毯の所はバイクで行きたい!
結局1日を通してソロで楽しみましたね。
by 半世紀少年 (2011-09-16 18:31) 

よっすぃ〜と

“麻雀マット”のところ、景色に見惚れちゃいそう(^^;

ビターなカラメルのプリン好きっす!!
by よっすぃ〜と (2011-09-16 18:43) 

りか

景色がいいですね。
あの山は私が九州を走っていて、結局見つけられなかった山です。
なんで行けなかったのか、不思議なくらい判らない(⌒▽⌒;)アハハ!
プリンが美味しそう。甘いものに目がない私。
渓谷ですが、北海道にも似ている所があります。
白老「樽前ガロー」、支笏湖「苔の洞門」です。
また日本一周をしてみたくなりました。
by りか (2011-09-16 19:07) 

ちゃつ

野峠でスピードを上げようと思うから苦手なんぢゃ?
私は、超!スローペースだぜ(T▽T)ww

てか珍しく?ソロやったんやねー
由布川渓谷は前に野郎ツーリングで行ったことあるー(;▽;)
おでもそのガレ道通ったけど、聞くところによると
普通に綺麗な道があるらしいょ(;T▽T)確認はしてないけどww

そろそろマイナリストで走りたいね~

by ちゃつ (2011-09-16 19:37) 

SHIMASHIMA

すごく雰囲気のいいソロツーでしたね~。
久しぶりにのんびり長時間走りたいです。
by SHIMASHIMA (2011-09-17 00:03) 

tansta

由布岳の麻雀マット、きれいですね。見とれてみたいです
由布川峡谷、リンク先も見てきました。チロルが分からないけど
きれいというか、幻想的だし、冒険っぽい所で、面白そうです
by tansta (2011-09-17 08:04) 

響

11時に出てこのコースって凄げーのでは?
良い音出した橋っていまいちどこだかわかんないです。
宇佐の像は車のエンブレムに欲しい。
by (2011-09-17 10:15) 

アマ

最近、奥飛騨に浮気してますが
  やっぱり九州の風景はすごく魅力的ですね(^^)

by アマ (2011-09-17 16:55) 

nobi

気持ちよさそうですね。
風景がきれいな中を走るのは良いですよね。
これから紅葉ツーも楽しそうですよね。
by nobi (2011-09-17 19:10) 

j-taro

明礬温泉の写真が~(^^;

通勤帰りにフェリーに乗って行こうかなぁと思ってます。
R1100RSではなく、通勤用のシグナスXで(笑

by j-taro (2011-09-17 23:26) 

hoshizou

もしかして、オジサンからナンパされた?

もしくは娘の婿にって・・・・
by hoshizou (2011-09-18 02:29) 

てんてん

由布川峡谷行ってみたいな~[__るんるん]
by てんてん (2011-09-19 09:30) 

GATA

由布川峡谷は以前会社仲間とのツーリングで、手首を痛めて途中離脱していってないのを思い出しました。
リベンジせねば!

by GATA (2011-09-19 16:22) 

にったん

エビ天うどんと地獄蒸しプリン、美味しそう♪
由布岳の緑とススキの風景が
もう秋になっているのねと思う写真でした。^^
by にったん (2011-09-19 16:53) 

ひろろん

>響さんに教えてもらった由布岳の見える絶景ポイント
あっ、ここ、yosiさんも行ってるよーな、行きたいんだけど・・って
方向から見てあの山の道と思うんだけど、登り口がわからないんだよなぁ。。

由布川峡谷
私もこの前行ったんですが・・
降りた所がみんなとまったく違う場所で・・・
たぶんとり天さんがいう、鉄階段の急坂のほうかと・・そちらは景色もイマイチ・・
なんだかなぁ。。 ここもリベンジツーしないと・・・

by ひろろん (2011-09-19 21:03) 

beetan

あのうどん屋さん、たまに寄ってます。
コシがない麵だけどダシが美味しいですよね。
あの元気なバアさん、長生きしてほしいなぁ~
由布川峡谷、綺麗に撮れてますね!
行ってみたいんですよ~フル装備で(笑)
by beetan (2011-09-21 18:17) 

もちっこ

いいな~♪ビロードの由布岳が美しすぎます(^^)
由布川渓谷のなめらかなフォルムがたまらなく魅力的ですね☆
そうそううちらも抜け道とか知らないので、
コンビニの天使様が目印です(笑)


by もちっこ (2011-09-21 21:44) 

kein1100

綺麗に素敵に撮れてますね。メンタンピン一発ツモって感じでした。今度同じコース走ってみようかな。野峠。。私も苦手(笑)落ち葉が。。
by kein1100 (2011-09-22 08:28) 

おこりんぼ

グリーンの斜面は草なのですか?
木がほとんど生えてないんですね~
美しい緑です!

by おこりんぼ (2011-09-27 16:01) 

tonoji

すっかりご返信遅れちゃって申し訳ない^_^;
でわでわ返信開始~

★とり天さんへ
そんなに近くまで言ってたんですね。
レスキュー依頼があったとは知らなかったけど(笑)
ウンキョレールが無くなったのは残念ですww
またサインしてくれる?
由布川峡谷は他にも入り口あるからそっちかな?
今度はしっかり準備してリベンジしようと思いますww
by tonoji (2011-09-28 12:28) 

tonoji

★yosiさんへ
当ても無く走ってるだけですからね(笑)
立羽田の景は紅葉の時にも行ってみようと
思います。
by tonoji (2011-09-28 12:30) 

tonoji

★旅風ゆーだいさんへ
同じ日だったの?一緒だったら色々
遊べたのにね♪もう納車できたのかな?
by tonoji (2011-09-28 12:30) 

tonoji

★せつらさんへ
どうしようかと思ったけど、やっぱりプリンの
誘惑には勝てなかったですww
コタツの裏・・・よくマージャンでやってましたね
同じような物ですww
by tonoji (2011-09-28 12:32) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
渓谷に行くまでは、大丈夫なんですよ♪
停めてからが大変ですが(笑)
由布岳は一年を通していろんな顔が
見れるのでお勧めです。
by tonoji (2011-09-28 12:34) 

tonoji

★よっすぃ〜とさんへ
そうそうなかなかこんな景色はないもんね~
もうすぐしたら金色の景色に変わります。
by tonoji (2011-09-28 12:35) 

tonoji

★りかさんへ
凄いよね~日本全国走ってるんでしょ
羨ましい♪由布岳分らなかった?やはり
りかさんにも迷走ライダーの血が・・・(笑)
北海道~いつかはっていつも思ってるんですけどねww
by tonoji (2011-09-28 12:37) 

tonoji

★ちゃつさんへ
ちゃつさんのスローってのが俺ちと違う気が
しますがww気のせい?
野郎ツーその中でガンガン鍛えられると
ちゃつさんみたいに上手くなるのかな?
by tonoji (2011-09-28 12:38) 

tonoji

★SHIMASHIMAさんへ
ほんと、この日は気持ちよかったです。
おかげでがっつり走っちゃいましたがww
by tonoji (2011-09-28 12:39) 

tonoji

★tanstaさんへ
なかなかいいところでしょう~
是非是非走りにきてくださいね\(^O^)/
by tonoji (2011-09-28 12:43) 

tonoji

★響さんへ
まったり走ったつもりですがww
よい音ってのはブラックマークの場所です
違ったのかな?
by tonoji (2011-09-28 12:44) 

tonoji

★アマさんへ
奥飛騨もいいですよね~角島は残念でしたが
どっちも自走しちゃうメンバーには恐れ入ります(笑)
会える日が楽しみです。
by tonoji (2011-09-28 12:45) 

tonoji

★nobiさんへ
この日は、暑くもなくてゆったり走れた
いい日でした。紅葉ツー・・・楽しみだけど
寒いのは苦手なんだよね~(笑)
by tonoji (2011-09-28 12:46) 

tonoji

★j-taroさんへ
プリンを食べた後に、この場所を見かけて
思わず撮ってしまいました(笑)
弾丸ツーで来られる日楽しみですね。
by tonoji (2011-09-28 12:48) 

tonoji

★hoshizouさんへ
なるほど!そういう考えも有りですね(笑)
しっかりメールでお返事しましたがww
by tonoji (2011-09-28 12:49) 

tonoji

★てんてんさんへ
そんなに遠くないでしょ?是非是非絶景見に
きてくださいね。
by tonoji (2011-09-28 12:50) 

tonoji

★GATAさんへ
是非新しいデジイチ持って行って下さい
ちょっと濡れそうだけどwwデジイチ用の
防水ジャケットとかあるのかな?
by tonoji (2011-09-28 12:51) 

tonoji

★にったんさんへ
うどんは大入り満員だったから人気あるんでしょうね
由布岳はそろそろ衣替えしてるかも!
また見に行きたくなってきた。
by tonoji (2011-09-28 12:52) 

tonoji

★ひろろんさんへ
絶景ポイントは道なりに走ってると、見えてくるから
出張終わったら行ってみてね!
由布川峡谷は入り口何ヶ所かあるみたいだから・・・
今度一緒にリベンジしてみますか?
by tonoji (2011-09-28 12:54) 

tonoji

★beetanさんへ
おーそうなんですね!初めて行ったけど
サラっと食べれていい感じでした。
ばあさん・・・(笑)元気に働いてましたよ
由布川峡谷は、装備は大切です♪
by tonoji (2011-09-28 12:55) 

tonoji

★もちっこさんへ
ビロードは見に行ったのかな?
もうすぐ衣替えだから雪が降る前に
また行きたくなっちゃいました。
天使・・・あれやっぱ天使でいいのね(笑)
by tonoji (2011-09-28 12:57) 

tonoji

★kein1100さんへ
カメラよりも由布岳の素材がよすぎるんだと思いますww
野峠は・・・しばらくは走らなくていいかな(笑)
おなかいっぱいです。
by tonoji (2011-09-28 13:01) 

tonoji

★おこりんぼさんへ
斜面の所は全部草ですよ~思わずゴロゴロしたく
なるような感じですが、近くに行くと無理だと分ります(笑)
by tonoji (2011-09-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。