So-net無料ブログ作成

国東でムキムキツーリング [ツーリング:Z1000]


この晴れた空を見たら走らずにはいられないよね~[ぴかぴか(新しい)]

それは、タイヤ交換の翌日でした(笑)

秋晴れ~.jpg

2011年11月20日(日)[晴れ] AM11:00

皮むきという名目で、走り回りたいと思います[わーい(嬉しい顔)]  と言いつつ、なんやかんやで昼前でしたがww

最近めっきり寒くなってきて、この時間からだと、どこまで行ける?

阿蘇は、初氷・・・とかニュースも流れてたし、寒いの苦手なんでお山は避けます(笑)

HFR(響ファームR)を下って、国東方面へ紅葉を見に行く事にして出発~[パンチ]


えふの横で、携帯が鳴るので[携帯電話]出てみれば、OhIkeさんでした。
えふは止まるだけ.jpg
走りたい~って感じの雰囲気だったので、HFRを宇佐方面に走るから[手(チョキ)]

追いかけて来てね!と伝えて  えふには入らず(笑)ツーリング再開です[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
因みに、OhIKeさん、まだお布団の中だったみたいですがww


ムキムキが目的なので、タイヤの感覚を確かめながらゆっくり景色を眺めつつ走ります。


最近、この花の名前を教えてもらったけど、妙に気になる「皇帝ダリア」
皇帝ダリア.jpg
昔は無かったよね~? 背が異様に高くてかなりいろんな所でニョキニョキ生えて目立ちます。



今日はどこ行く?.jpg
どこに行こうかな?と考えてる時間って楽しいですね(笑)


宇佐の天使のいるローソンに停まって、トイレ休憩して・・・出てきてみると[あせあせ(飛び散る汗)]
いつの間にかww.jpg
OhIkeさんが、既に到着しとる[がく~(落胆した顔)]  どんだけ飛ばしてきたんやろww

二人とも、朝から食べてなかったので、すぐ隣のラーメン屋に入ってみます。
次から次に人が入ってきて、けっこうお客さんがいっぱいでした。
穴場?.jpgけっこう美味かった.jpg
長浜ラーメンぽい感じの細麺で、けっこう美味しかったです。


ではでは、走るマップルな生贄も確保できた事だしww
先導よろしく~.jpg

 それじゃ OhIkeさん先導よろしく~ Ψ(`∀´)Ψ


国東半島って面白い場所や見所・体験所が満載で、走っても気持ちのいい道が多いです[るんるん]

まず最初に向かったのは、紅葉の時期に来たいと思ってた。
富貴寺.jpg

大好き富貴寺にやってきました。 

銀杏の黄色く染まった中に、静かに佇む富貴寺を想像してきてみたけど・・・

みんな考える事は同じようで・・・ 人だらけでした(-_-;)
富貴寺 (1).jpg

紅葉もイマイチな感じで、当たり一面、香しい銀杏の実の匂いだけはしっかりしてました(笑)

富貴寺 (2).jpg

銀杏の葉も色が変わる前に、落葉してる感じでちょっと残念(-_-;) ・・・次は雪景色だな(^_^)b

どんどん人が増えてきたので、場所を移動する事にします。

行った事のない場所をリクエストすれば、OhIkeさんが案内してくれるので楽ですねww

少し高台を登ってやってきたのは、

金剛山 長安寺

長安寺.jpg
ここも、とても雰囲気のいいお寺ですが、紅葉のほうは・・・

ためになる、石碑が多く展示してありました。
石碑がいっぱい.jpg

響さんのブログで見かけた、バーコードな竹発見!
金明孟宗竹.jpg
金明孟宗竹

千手観音菩薩は、この奥に隠れてるのかな?この中に千手観音?.jpg

お土産にいいものを見つけました。鬼ビシの実で作った腰痛に効くお守り?
父が腰痛持ちなのでww たまにはね!

苦逃幸来鬼(くにさきおに)と書いてありましたが、うまい事言いますね。
苦逃幸来鬼.jpg
まぁ 病は気から、信じるものは救われるともいいますしww


スタートが遅かったので、そろそろ時間も迫ってきたので最後の場所に移動します。

途中な景色.jpg

移動してる時に、見た景色が一番紅葉がきれいだったりしてね(笑) こんなもんですww

穴っぽこ.jpg気になる奇岩.jpg

よーく見ると、気になる穴っポコや奇岩がたくさんあるんだよね~[ぴかぴか(新しい)]


そして、最後向かったのは、

国東半島最大級(総高245cm、像高230cm)の石造の仁王像が有名な?
両子寺の石像.jpg
両子寺(ふたごじ)

有名な上の写真の仁王象は、駐車場から離れてたので最後に見ました(笑)


それでは、拝観料200円を払って中に入ってみたいと思います。
紅葉が綺麗.jpg
紅葉の名所と言われてるだけあって、ここの紅葉はとてもきれいでした。

しだれもみじ.jpg
両子寺のカエデは、晴れた日でも雫が落ちるといわれる「しぐれ紅葉」と言われてます。
これも七不思議の一つらしい。

自分が気に入ったのは、このもみじ。
岩抱きもみじ.jpg
がっつり岩を抱いてる感じがいいな~

国東半島と言えば、国東塔と言われる石塔があちこちにあります。
国東塔の説明.jpg


因みに、これはOhIkeさん曰く、国東塔と磨崖仏のコラボらしいのですが
国東塔と磨崖仏.jpg
自分には、磨崖仏が分らなかったという(爆)

奥に入っていくと、崖の窪みに作られた奥の院 本殿がありました。
両子寺大権現.jpg
裏に入っていくことも出来て、なかなかいい感じのお堂でしたよ。

それより気になったのが、この看板[目]
気になる気になる.jpgお山巡り.jpg

七不思議とか聞くと、行きたい気持ちがムズムズ(笑) ってことで行ってみました。

まずは、軽い鎖場から始まります[手(グー)]

まずは鎖場.jpgうえです.jpg

OhIkeさんも、楽しそうですね Ψ(`∀´)Ψ  朽ちた看板に案内されつつ(笑)

お山を登ります.jpg
道のようで、道でない? 結局、今日も登山系な感じですが、
今一部の人達にも流行ってるみたいだしね(笑)

歩いてると、これまたガッツリ岩に絡みついた木を発見!
これまたガッチリ.jpg
なんだか、たくましいよね~



岩場が多くて、それに太いツタがたくさん絡み付いてるけど・・・

ツタがあったら・・・.jpg

これを掴んでしまうと・・・


tonoji.jpgOhIKe.jpg

ついつい、こうなります(笑) 


百体観音っていうだけあって、いろんな場所に観音様が鎮座?埋め込まれてます。

大きな岩の奥にぽっかり空いた小さな穴が「針の耳」

百体観音.jpg

この下の穴を潜って、抜けていきます。

針の耳.jpg


上も通れるみたいだけど、登ったOhIKeさん曰くお勧めしないって言ってました(爆)


ネジネジした珍しいツタを見ると・・・

つい登りたくなる.jpg

やっぱり、ぶら下がりたくなるww

さんざん遊びつつ、道無き道を進んでいくと
道のようで道は無し.jpg


目の前に現れたのは、鬼の背割りは、こんな感じでパックリ岩が割れてます。

鬼の背割り.jpg

この間を抜けてしまえば、両子寺の七不思議はひとまず完了。

足元、若干悪かったけど、楽しかった~♪ どう?山ガールの皆さん?

最後に、本堂を見学して
紅葉がいい感じ.jpg


どこかで見たようなカエルと3猿に見送られて、両子寺を出発します[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

カエル.jpg見ざる聞かざる言わざる.jpg


そうそう、本日の目的だったタイヤを見ると・・・・

皮むき完了!.jpg
ばっちり、皮むきも完了してました(^_^)b

お山に当たる夕陽を見て、すっかりいい時間になってることに気付きました(^_^;)
夕陽になりつつあります.jpg

この時期って、日が暮れ始めると早いんだよね~

待って~.jpg
OhIkeさん待って~\(^O^)/

といいながら、夕陽が綺麗なので停まって写真撮ったりしてましたがww

いい色してます.jpg

日が暮れたから寒さったら半端無かったです。 真っ暗なHFRは、やっぱ怖いよね~

久しぶりの極寒モードを味わえました[もうやだ~(悲しい顔)] まっ楽しかったからいいんですけど(笑)


Ohikeさん、一日遊んでくれてありがとね。
先導助かりました。またヨロシク Ψ(`∀´)Ψ



PM7:40 無事帰着
走行距離:284km

ODOメーター
start:24,603km
stop:24,887km



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆先日のわたす☆

ピンポーン[るんるん]  なんと響さんが自宅にやってきたよ~

にゃびのママさんパパさんのお土産を持ってくれました[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5553.jpgIMG_5555.jpg
で・・・この私が、頂いていいんでしょうか??  素直に ありがとうございますm(__)m

今回はご一緒できなかったけど、次の機会は是非一緒に走りましょうね[わーい(嬉しい顔)]

でわでわ、頂きまーすww \(^O^)/



nice!(30)  コメント(40) 

nice! 30

コメント 40

にゃびのママ

皇帝ダリアという花なのですね。九州や下関で見て、気になっていました。
有難うございます。

今回は思いつきの九州だったので響さんに無理を言いました。
お土産はいつも楽しませて頂いているのでお礼です。

次回、機会がありましたら是非、遊んで下さい。

国東半島、なかなか良さげですね。
走って歩いて楽しめる、羨ましいツーリングでした。
by にゃびのママ (2011-11-29 09:21) 

ゆう

鬼ビシの実は源じいの森の前の赤の駅のお土産屋で見たこと
あるぞ~
苦逃幸来鬼(くにさきおに)ってこれに書いてあるんなら源じいの森のには何て書いてあるのか気になります。
七不思議・・軽く登山系だね・・
登山靴って1500m以下登山系の靴を買ったんだけど
傾斜が軽減されそうな感じなんだよね~~
まだ履いてないけど(^^;)/
にゃびのママさんからお土産もらえてヨカッタね~~
前hoshizouさんお見送りのときにとのじんから指令を受けてハンズマンまで買いに行った紙テープをお見送りで使った~~
by ゆう (2011-11-29 09:31) 

せつら

国東もいろいろあって面白そうですね~♪(^^)
磨崖仏や羅漢なんかで雰囲気大好き
今度連れてってください(^^) 先頭はじゃんけん?(笑)
by せつら (2011-11-29 09:48) 

ちゃつ

ゆうさんは、お寺絡みのところには
興味がないようなので(Т▽Т)
そこの登山系も却下になることでしょうww
私も27日、両子寺へも行く予定にしてけど
時間が押したので両子寺はカットして
その先の文殊仙寺へ♪

とのしんも登山靴は準備しておきましょう!
靴違うと疲れも全然違うよー
登山系のツーするなら是非おススメですww
by ちゃつ (2011-11-29 10:23) 

とり天

両子寺の紅葉いま!ってかんじですね~♪
国東は近いからついついあとまわしw
でもそちら方面に行くとお昼は絶対豊後高田の響の蕎麦です^^
師匠んとこにもいってみたけど、響がおいしぃ~
響のお兄さんは「世界の車窓から」のナレーターの石丸 謙二郎さんですよww
by とり天 (2011-11-29 17:48) 

yosi

その両子寺に行きたかったんです。
宝くじ買って、開運ロード通って・・・まだ葉っぱは落ちてないだろうか。
by yosi (2011-11-29 18:05) 

にったん

鬼ビシの実で作った腰痛に効くお守り、欲しいですね〜☆
ヘルニアのゴンゾーさんと、腰の筋肉痛の私に
今必要って感じです。

ツルでターザンごっごですか?^^
セルフで撮ったんですか?スゴイですね☆^^
by にったん (2011-11-29 20:06) 

てんてん

銀杏の実拾って帰りましたか~♪
綺麗な夕陽ですね~
山に沈む夕陽も綺麗ですね[__るんるん]
by てんてん (2011-11-29 20:37) 

ひりゅう

両子寺の紅葉きれいですね~。

やっぱり、九州阿蘇ツーは・・・・いかねば!。
by ひりゅう (2011-11-29 21:07) 

ガイチ

今年は紅葉はいまいちと思ってましたが、綺麗な所があったんですね。
両子寺行きたいけど、もう遅いか~
by ガイチ (2011-11-29 21:50) 

Kai

やっぱタイヤ換えたら、ムカネバナリマセヌ(笑)
tonojinさん写真のアングルピカイチですね!
一枚目の写真なんかgood(^_-)-☆
いい場所ありますね。そっち方面案内してください^^
by Kai (2011-11-29 23:47) 

響

国東の雰囲気はいいよね~
道もスポットも摩訶不思議で大好き!
仁王像と階段の場所も写真を撮りまくりたくなる場所だ。
あのターザンはやりたい!
案内してくださいな。

以上 幸せ宅配便 響でした。

by (2011-11-30 01:22) 

半世紀少年

「皇帝ダリア」キレイですね〜、青空に負けないくらいの華やかさがある。
走るマップルなんですか?OIkeさんって。いいなぁ、そんな人が近くにいるなんて・・・・。
こっちでもそういう人、見つけなきゃぁ(^◇^)
キレイな効用を見るには、拝観料200円が必要なんですね。(・。・)
ムキムキお疲れ様〜。
by 半世紀少年 (2011-11-30 08:18) 

GATA

写真のピンクの花って背が高い奴ですよね。
僕も気になってたんです。
「皇帝ダリア」って言うのか!
勉強になりました。(^o^)
by GATA (2011-11-30 11:36) 

かおりん

皇帝ダリアかぁ~ どこでも見るようになりましたね。
OhIkeさんも久しぶり拝見しました!
いいな~ バタバタしてて全然走ってないです(TT)
by かおりん (2011-11-30 12:54) 

kein1100

へェ~。。皇帝ダリアなんですね。私も気になってました。
国東は、学生時代にユースホステル??を利用して廻ったコトあります。
バイクでは、走っただけ(真ん中を走ってるオレンジロードも走りました)。。今度、この記事を参考に詳細に廻ってみよう。
by kein1100 (2011-11-30 23:30) 

tansta

国東半島のツー、いいですねぇ
何でもぶら下がってみる姿勢も素晴らしいです
by tansta (2011-12-01 00:17) 

もりちょ

国東半島は未踏の地なので行ってみたいです♪
皇帝ダリア、確かに急に見る様になりましたね。
うちの実家にも今年から生えてます。。
by もりちょ (2011-12-01 16:06) 

もちっこ

天気予報のお兄さん?が皇帝ダリアを紹介してて、
見てみたいな~♪って思ってたら、とのじんさんのブログで発見(笑)
エスパーかぃ!と突っ込みたくなりますわ。
紅葉時期の国東半島行ってみたいな~♪(まだ間に合うかしら?)
そそ♪移動してるときの紅葉が結構いい味出してるんですよね(^-^)♪
ひよっこライダーには走行中の写真撮影なんぞ自殺行為ですが(゚×゚*)プッ
by もちっこ (2011-12-01 17:10) 

ひろろん

OhIkeさんと走りながらタイヤムキムキしちゃうなんて、
レベル高いな~。
両子寺の仁王像かっこいい。これはいつか見に行こうっと。
by ひろろん (2011-12-02 02:34) 

tonoji

★にゃびのママさんへ
皇帝ダリアは、最近よく眼にするんですよ♪
いったい、何を楽しませてるのかが気になりますがww
大変美味しく、あっという間に頂いちゃいました。
次お会いできる日楽しみにしております。
by tonoji (2011-12-03 15:41) 

tonoji

★ゆうさんへ
そうそう赤の駅で売ってたよね。でもこのお土産は
実は、プラ製だったっと言う(笑)
紙テープ役に立ったようでヨカッパ。
登山靴は、早く慣らしを終わらせてみんなで
お山に登りましょう。
by tonoji (2011-12-03 15:43) 

tonoji

★せつらさんへ
国東は、道もよいし見所沢山だから
お勧めです。ちょと登山系もあるけどねww
もちろん、先導はジャンケンって決まってます。
by tonoji (2011-12-03 15:44) 

tonoji

★ちゃつさんへ
ゆうさんは、国東とんと興味ないみたいだね(笑)
なんかの拍子に、興味出るかも知れんけどww
文殊仙寺は、いいときに行ったみたいやね!
登山靴・・・実はもうあるのだ(笑)
昨年から準備済みだったりしますww
by tonoji (2011-12-03 15:46) 

tonoji

★とり天さんへ
両子寺はちょうどええ感じでした♪
そうそう、お蕎麦の響~いつもとり天さんの
ところで見てて行きたいのに、当日になると
すっかり忘れてるみたいな・・・うーんあるある
なので、思いっきりマップルに記入してみたww
by tonoji (2011-12-03 15:48) 

tonoji

★yosiさんへ
そいえば、開運ロードあったね!宝船も!
そっち方面はまた次回の時に行ってみよっと
by tonoji (2011-12-03 15:50) 

tonoji

★にったんさんへ
腰の具合がお二人で悪いのですか?
上手く効けば、また手に入れて来たいと思います。
ターザンごっこは、別々に撮りっこしてみました(笑)
by tonoji (2011-12-03 15:51) 

tonoji

★てんてんさんへ
うーん、食べるのは好きなんですけどね
さすがに、あの実をタンクバックに入れるのは・・・
かなりの勇気がいるように思われます(笑)
by tonoji (2011-12-03 15:52) 

tonoji

★ひりゅうさんへ
どこも、イマイチだったけど最後に綺麗な
紅葉を見ることが出来ました。
九州よいとこ一度はおいでって言いますから
是非是非お待ちしております。
by tonoji (2011-12-03 15:54) 

tonoji

★ガイチさんへ
そうそう、名所と言われる所がイマイチで
なんでもないところがよかったりしますからww
両子寺以外にもいいとこあるので探してみてください。
by tonoji (2011-12-03 15:55) 

tonoji

★Kaiさんへ
そうそうムカネバナリマセヌ(笑)
でもって、綺麗に剥いてみましたww
アングルは、お腹に優しいカメラを手に入れると
簡単にできるようになりますww
ご案内・・・迷走付きでよければいつでもOKです。
by tonoji (2011-12-03 15:57) 

tonoji

★響さんへ
うんうん国東は、ほんと走っても楽しいから
いいとこだよね~
ターザンごっこ・・・是非そのときはズルズルっと
落ちる芸までお願いいたします(笑)
あっ 幸せ宅急便・・・お陰で身体だ丸くなりそうです。
by tonoji (2011-12-03 15:59) 

tonoji

★半世紀少年さんへ
そうそう、OhIkeさんの頭の中は凄いですよ~
ジャイロマシーンが入ってるんじないかと思える
走りですから(笑)ただ走る先に何があるか
本人も知らないっていうトラップも時々あります(笑)
by tonoji (2011-12-03 16:01) 

tonoji

★GATAさんへ
そうそう皇帝ダリア最近多いよね。
気になったって事は、デジイチで撮ったり
したんでしょうか?気になる気になる(笑)
by tonoji (2011-12-03 16:03) 

tonoji

★かおりんさんへ
ということは、前から知ってたんですね
うーんさすが、女子(笑)
走り収めにみんなでまた走りたいですね。
by tonoji (2011-12-03 16:07) 

tonoji

★kein1100さんへ
そうそう気になるぐらいでっかい花ですよね。
国東はきもちのいい道沢山あるから!
いろいろ探検してみてください。自分もそれを
参考にさせていただきます(笑)
by tonoji (2011-12-03 16:08) 

tonoji

★tanstaさんへ
これでも、まだ一部だから奥が深い場所です。
ぶら下がるのは、・・・遊びの基本ですww
by tonoji (2011-12-03 16:10) 

tonoji

★もりちょさんへ
実家にダリアが咲いてるんですね♪
あれが木じゃないってのにもびっくりしますが
国東いいとこなので、是非是非行ってみてね。
by tonoji (2011-12-03 16:11) 

tonoji

★もちっこさんへ
何~TVでも・・・あれってね花自体も見ごたえあるけど
増やし方も面白かったりするんですよ~
是非。もちっこさんの庭で咲かしてもらってみたいなと
佐賀の紅葉は、よかったね~国東はいろいろあるから
探してみるの楽しいかもね♪
by tonoji (2011-12-03 16:13) 

tonoji

★ひろろんさんへ
いやいやレベルは低いですからww
まぁお陰で、気にする事無く皮むき
終了してたので助かりました。
by tonoji (2011-12-03 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント