So-net無料ブログ作成

気ままに鹿児島スイッチツーリング① 霧島編 [ツーリング:Z1000]


GWは、遠くに出かけることも無く・・・静かにしていようかなと思ってましたが!

空を見上げれば、天気がいいじゃないか~[ぴかぴか(新しい)] ちょこっとツーリングでも行っちゃう?

2013年5月4日(土) [晴れ]

時計を見れば、もうすぐお昼な11時 いつもの軽い気持ちのスタートでした[パンチ]


時間短縮に、高速道路に乗ってみれば・・・

「福岡~鳥栖 渋滞15km」 まっ そうだよねww 
GWな洗礼.jpg
なんたってGWなのだから(爆) 

すでに満車な基山PAで、軽めの朝昼ランチを頂きましたが・・・さてどこへ?

朝昼ごはん.jpg

予定も計画も純白な状態ですが、とりあえず下ってみる? 

一人なので、渋滞を気にすることなく、どんどん下って~

鳥栖の渋滞もスル抜け  熊本ICも渋滞してるのでスルスル  

大きな川がチラチラ見えてきたよ~[目] あれは球磨川?

いつのまにか周りの景色が、山深い感じになって参りました[あせあせ(飛び散る汗)]
この景色は….jpg

ということで、ノンストップで坂本PAに到着です。  そこどこ?な方はここクリック[パンチ]


ここでやっと、マップルを広げて考えます! さて・・・どこ行く? 


まだ 決めてないんかい[パンチ]


高速走るのは、そろそろ飽きたので、いったん人吉ICで一般道に降ります。

フルーツロード~椎葉~諸塚スカイラインってのもいいなと妄想しつつ( ´艸`)


結局どんどん下って、やってきたよ!一度クルクル回ってみたかった[手(チョキ)]
グルグル回ります.jpg
人吉ループ橋

パーキングに停めて眺めてると、大きな荷物を積んだライダーがたくさんいました。

お泊りツーいいなと思いながら、時計の針はPM2:30を指しています。

ループ橋パーキング.jpg

マップル見ながら・・・ココから霧島ってすぐに行けるんじゃない?

初めて見る景色や走ったことのない道は、わくわくするからね( ´艸`)

本人は、重要なことを忘れているのに気付いていません。


えびの市に入って標識を見ると・・ここって宮崎県なんだね( ´艸`)

思えば遠くに来たもんだぁ~(知ってますか?)とメットの中で呟きながらww

K30からえびの高原でもと思ってましたが、未踏の広域農道の看板を見たら[ひらめき]

ちょっと遠回りでも、走ってみたくなるもんです \(^O^)/
みやまきりしまロード.jpg

みやまきりしまロード  気持ちよかったよ~

日本でここだけ? 天然赤松の原始林赤松千本原を駆け抜けます。

標高が高くなってくるので、ひんやりとした松並木のクネクネロードでした。

遅い車もけっこう多くて、ずっとハミ禁ってのはいまいちな感じかな?

そこを抜けると、目の前に大きな池が! 皆さん写真を撮ってたので停まってみました。
不動池.jpg
不動池

噴火した後に雨水がたまった。直径約200メートルの火山性湖沼です。

ここからの道は、木のあまり生えてない岩場のゴツゴツした景色が広がります。

霧島.jpg
なんとなく、イメージ的に近いのは阿蘇火口への登山道路?  

もしくは、走ったことは無いけれどww 磐梯吾妻スカイラインのミニミニ版って感じ?

今日のいでたち.jpg
後ろに見えるのが、韓国岳(からくにだけ)で、たくさんの人がどんどん登ってました。
※カンコクダケって思い込んでたのは内緒です。しっかり指摘されましたww

頂上からの見える景色は、写真で何度か見たことがあるんですが

なかなか絶景が広がってたのは覚えています。 まっ 今日は登りませんけどねww

この日のお気に入り.jpg

写真を撮り終わって時計を見れば・・・PM3:30 [がく~(落胆した顔)]

このまま、素直に引き返せば帰れないこともないのですが、

明日の予定も空いてるし、私が下した決断は・・・[ぴかぴか(新しい)] 一本の電話をして[携帯電話]

鹿児島スイッチON[ひらめき] お泊りツーリングに変更です(爆) 

のちのち、GWな代償もいろいろ回ってくるんですけどねww


ということで、さらに南下しますよ~

K1~K104を走ってると、出来たばかり?の新しい避難壕がありました。
避難壕.jpg

霧島山の火山活動は、まだまだ活発で特に新燃岳(しんもえだけ)は、

今でも火山性地震は継続して入山規制が敷かれています。


その避難壕のすぐ後ろを見ると

一匹ぐらいなら時々見かけますが、鹿さんたちが集団でお食事中でした(笑)
野生です.jpg

橋の欄干といえば、その土地柄を表現するようなものがよくあるけど、 

霧島といえば・・・ やっぱり鹿なの?

欄干に鹿ww.jpg

K480~K60を走りぬいて、やってきたのはココ!

大きな鳥居をくぐり抜け、

入り口の鳥居.jpg

やはりここも、たくさんの方がお参りにきてます。

霧島神宮.jpg
霧島神宮

パワースポットとしても有名な場所ですが、一度来てみたかったので立ち寄ってみました。

ひとだらけ.jpg

しっかり参拝して、パワーを頂こうかと思いましたが、

人多すぎですww 参拝するまで、かなりの行列になってたので


横のほうから、気持ちをこめてお参りさせていただいて

早々に退散することにいたしました(笑)

横から.jpg

ここは、坂本竜馬とおりょうさんの新婚旅行の場所でもあるんですね( ´艸`)

この看板は、いろんな場所で見かけた気がします。

坂本竜馬の新婚旅行.jpg

霧島神宮を出発した後、溝辺鹿児島空港ICから高速で一気に鹿児島ICまで移動します。


待ち合わせ場所へ向うのですがその前に・・・

鹿児島といえば、やっぱ西郷さんに挨拶しておかないとね!
西郷隆盛像.jpg

ここにもたくさんの観光客がいて、大人気でした。

そのすぐ近くにあったのは、
照国神社.jpg
照国神社

鹿児島市の総氏神で、島津齊彬公を祀っています。

正面には、「斉鶴」と名付けられた翼を広げた大きな鳥の形のイヌマキの木があります。
斉鶴.jpg
うまいこと刈り込んであるよね~ 今回は、時間の都合で遠目に見るだけですww

待ち合わせ場所の、鹿児島中央駅に到着です。
鹿児島中央駅.jpg

こんな時間に、こんな場所におっていいのか? ふと思いましたけどww

待ち合わせまで、少し時間があるので今夜の宿でも探してみましょう[ひらめき]


当日宿泊先を探すってのは、初めての経験だったけど、

まぁ どこかに一部屋ぐらいはあるだろうと、安易に考えていたのですが・・・


携帯で、ご近所検索してみたら・・・ 何一つ出てこないんだよね~[exclamation&question]

あれ?おかしいなと思って、楽天トラベルだったかな?直接電話してみると


と・・・「今日の夜なんですが、駅の周りにどこか空いてないですか?」

楽・・・「申し訳ございません。半径5km全て満室でございます」

えぇーーーー (T▽T) その返事は、想定外ですww


と・・・「では、半径10km~20kmでは?」

楽・・・「申し訳ありません。本日GWのため全て満室でございます」

えぇーーーー (T▽T) わぁーーー[がく~(落胆した顔)] GW恐るべしww

よく考えると、GWのど真ん中な土曜日に空いてる部屋・・・無いよね~普通(爆)


楽・・・「ホテルに直接電話してみれば、一部屋ぐらいならあるかもしれませんよ!」

と教えてもらったので、まずは目の前に見えるホテル全部に電話してたけど・・・全滅[爆弾]

次は、携帯のリストに出てくる順に確認してみることにします( ̄_ ̄ i)

笑いが出るくらい気持ちよく断られる中、7件目だったかな?

やっと一部屋空いてるのが見つかりました[手(チョキ)] 
やっと見つけた!.jpg
ホテルシルクイン鹿児島 見つけたホテルは、ココ

駅から近くだったので、バイクを停めるため移動します。


鹿児島市内は、まだ路面電車が走ってるんだね[exclamation]

全て広告でパッキングされて、同じ車両が走っていません(笑)
路面電車.jpg

ホテルに到着して、お支払いしたけど食事無しで7000円ってのは、

ちょっと高くね?って感じですが[あせあせ(飛び散る汗)] 

バイクを停めるところは、屋根&扉付の場所で安心です。

源泉かけ流しの温泉付で、ゆっくり眠れるってことで納得いたしました。
ホッとする瞬間.jpg

すっきり身軽になったので、歩いて鹿児島中央駅に戻ります。

ちょうど、待ち人も到着したようで、久しぶりの再会となりました[手(チョキ)]


そうそう!待ち人ってのは山さんです。

霧島から電話して夕食でもどうですか?と誘ってみました。

駅前にあるメジャーな居酒屋は、軒並み満席だ皆さん並んでます。やっぱGWだから?


ふと見つけた鹿児島らしい雰囲気のするお店に入ってみたよ。

鹿児島料理の店.jpg
居酒屋 西郷どん (爆)

さつまあげ、黒豚料理、ゴーヤ? いろんなものをちょこちょこ頂きました。

山さんは、よく福岡まで自走で来てたけどww 最近はあまり遠出はしてないようだった。

新しいカメラ好きなとこは相変わらずで(笑) 今回も新しいブツを投入してました。

2時間くらいかな? いろいろ話して腹一杯になったので解散です。

久しぶりやん!.jpg

もちろん、集合撮るのも忘れずに! 

今日は、お付き合いありがとう \(^O^)/  また、いつか一緒に走ろう (^_^)b

それではおやすみ.jpg

シェンロンの銅像の前で解散しました。

帰る途中、夜食と着替えを調達するのは忘れずにww


さて明日は、どこを走ろうかな?・・・・・ 続く


★本日のルート★
Yahoo!ドライブが無くなったのは残念だ。


nice!(33)  コメント(36) 

nice! 33

コメント 36

ぱんだ

目的を決めないで気ままな旅は良いですね!
鹿児島まで一気に南下
一度は行って見たい所です!
by ぱんだ (2013-05-25 22:56) 

かおりん

まさに自由気まま♪(^-^)♪
どつちへ行こうか、マップル広げて、楽しいよね!
照国神社はよく行ってました☆懐かしい。
続き楽しみしてます。
by かおりん (2013-05-25 23:16) 

yogawa隼

山さんがブログ更新していないので心配していました。
元気で何よりですね~~。
鹿児島は見どころ、走りどころで溢れています。
by yogawa隼 (2013-05-26 02:06) 

ゆう

ヤフードライブ、なくなっちゃたの?
鹿児島ツーリングレポ、まだかまだかと待ってたよ~~
気ままに走ってる様子が微笑ましい!
山さんの元気な姿も見れてヨカッタ
新しいカメラ投入が気になる~~
何買ってたんだろう・・・
最後の宿の話は・・・取れなかったら、ぞぞっぞっですね~
鳥目なとのじん帰れないだろう(^^;)/
続きも楽しみです~
by ゆう (2013-05-26 06:09) 

肥前のFe

行動力のtonojinさん^^ これでなくっちゃ^^
by 肥前のFe (2013-05-26 06:26) 

1km-diver

いきなりお泊りに変更・・・すごいなぁ
by 1km-diver (2013-05-26 09:08) 

j-taro

GWに飛び込みで宿探し、それも観光地の鹿児島駅前…(^^;
自分だったら、あきらめて帰宅する方向で考えちゃいます。

by j-taro (2013-05-26 11:02) 

bonita

前記にコメント入れようと思ったらすでにこちらがアップされて
いましたね~^^; tonojinさんのやる気スイッチがパチンと
入ったのでしょうか(笑)
当てもなく気ままな旅するのって最高の贅沢ですね♪
宿が決まってよかっぱ( ´艸`)
by bonita (2013-05-26 12:06) 

番茶犬

ボクもGW中、前日で予約確認しましたが全滅でした
GW中に予約無し宿って、取れて良かったですね^^;


by 番茶犬 (2013-05-26 16:56) 

てんてん

福岡から真南に南下ですね~
計画なしの一泊ツーですか~ ん?二泊かな?
僕もやってみたいな~
by てんてん (2013-05-26 18:11) 

せつら

行き当たりばったりツーがいいね♪何かとネタができたみたいで笑っちゃいました(笑) 野宿しなくて良かったね(^。^)
急に鹿児島スイッチが入ったのね♪
こんど、ちょろっと白熊でも食べに行きませんか?(爆)
by せつら (2013-05-26 21:56) 

kokoro

GW予約なしは厳しいですね、見つかって良かったです。
私は毎日必死に空室状況を見続けて一瞬出たところを
ポチっとな するというほどPCにかじりついてました。
でも5日~6日はかなり空いてましたね
とにかく良かったの1言ですね(^-^)
by kokoro (2013-05-27 12:23) 

るぐっちぃ

GWのなかでも1番混雑する日に(笑)
ぷらっと鹿児島とは!(◎_◎;)
さすがですね〜!
宿が取れてヨカッたです^o^
by るぐっちぃ (2013-05-27 18:54) 

ANIKI

おっとびっくり、福島のスカイラインかと思っちゃいました^^。
龍馬とおりょうの記念撮影は顔ハメ看板じゃないのか~惜しい!
鹿児島はやはり「せごどん」が多いですね。。
by ANIKI (2013-05-27 20:48) 

HIDE

季節がら、、野宿でもOK牧場でしょう~(笑)
また鹿児島に行きたいよ~!
by HIDE (2013-05-28 08:30) 

にったん

不動池、見てみたいです☆
by にったん (2013-05-28 08:48) 

も。

気ままにぷら~っと鹿児島まで行っちゃいましたか(≧▽≦)ぶはっ
スイッチが入るととことん入っちゃうのねっ。
でも気ままなそんな走りもいいよね。。。GW中というのは勇気がいるけどw
ほんと野宿にならなくて よかったよかった。
霧島神宮や不動池はぜひとも行ってみたい所♪
続きも楽しみにしてるよ~。
by も。 (2013-05-28 12:04) 

barbie

テントとシュラフがあれば予約不要ですよ(笑)
by barbie (2013-05-28 12:57) 

tonojin

★ぱんださんへ
いつの間にかって感じでしたがww
ぱんださんのほうが鹿児島近い気がしますが
いつか是非!
by tonojin (2013-05-30 21:14) 

tonojin

★かおりんさんへ
照国神社は、たまたま見かけたのだ(笑)
かおりんのレポのおかげで気持ちよい肝属GR満喫できました
それにしても、火山灰って凄いんだね(ーー;)
by tonojin (2013-05-30 21:16) 

tonojin

★yogawa隼さんへ
そうそう久しぶりに電話してみたら
いつもと変わらず、楽しかったですよ♪
yogawa隼?最近走ってますか?
by tonojin (2013-05-30 21:17) 

tonojin

★肥前のFeさんへ
これは行動力っていうのでしょうかww
ただの、気ままなぶらり旅です。
by tonojin (2013-05-30 21:19) 

tonojin

★ゆうさんへ
そうそう、ヤフードライブ面白かったのに
とっても残念です。すでに跡形も無くなってますww
山さんのカメラは響さんのと同じだよ!
ほんと泊まるとこ見つかってホッとしました。
by tonojin (2013-05-30 21:19) 

tonojin

★1km-diverさんへ
最後らへんは、帰るのがちょと面倒に
なったのが原因なのは内緒ですww
by tonojin (2013-05-30 21:20) 

tonojin

★j-taroさんへ
はい!かなんりの無謀だったなと帰ってきて
思いました(笑)まぁ結果楽しかったのでよしとします。
by tonojin (2013-05-30 21:21) 

tonojin

★bonitaさんへ
やる気はww あんま無いんですけどね
カメラに写真たまりすぎて(笑)
最高の贅沢とはいえ、かなりのドキドキでしたが
結果的に楽しかったのでOKですね。
by tonojin (2013-05-30 21:22) 

tonojin

★番茶犬さんへ
行く前に泊まるつもりなら、空いてなくて
行ってなかったかもしれません(笑)
空いててよかった♪
by tonojin (2013-05-30 21:23) 

tonojin

★てんてんさんへ
はい一直線に下ってみましたが、意外に近いんですよ
お泊りは、一泊するのがせいいっぱいでした(笑)
by tonojin (2013-05-30 21:24) 

tonojin

★せつらさんへ
まぁなんとかなるもんやね(笑)
やはり、みんなで行くのも楽しそうだなと
・・・でも連荘はしんどいよね。今度もなんか起きた?
by tonojin (2013-05-30 21:25) 

tonojin

★kokoroさんへ
普段人任せでww自分で調べないのであんぐりでしたよ。
まぁ結果的に泊まれたのでよかったですが。
部屋に入ったとたんぐっすりでした。
by tonojin (2013-05-30 21:27) 

tonojin

★るぐっちぃさんへ
そうなんですよね~すっかり忘れてましたww
泊まれなかったら、初の漫キツってのも楽しみだったんですが(笑)
by tonojin (2013-05-30 21:27) 

tonojin

★ANIKIさんへ
福島のあれとは・・・規模が違いますがww
気持ちのよい場所でしたよ!
「せごどん」?何かと思ったら西郷さん!何で詳しいと?
by tonojin (2013-05-30 21:29) 

tonojin

★HIDEさんへ
ご存知のとおり、華奢なものでww
野宿だけは勘弁してほしいです。
鹿児島!黒影でくればあっというま?
by tonojin (2013-05-30 21:30) 

tonojin

★にったんさんへ
不動池は、とても人気があるようでしたよ!
登山した上から見るとさらに綺麗らしいです。

by tonojin (2013-05-30 21:31) 

tonojin

★も。さんへ
いえいえ、お二人の走りっぷりにはかないませんから~
野宿にあわんやろ?俺(爆)
最終的の奥の手もあったのですが、今回使わずにすみました。
by tonojin (2013-05-30 21:32) 

tonojin

★barbieさんへ
テントとシュラフ・・・買っても使うかが問題かも
そして・・積めるのかって問題もあります(笑)
by tonojin (2013-05-30 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント